バイク de 若狭湾プロジェクト!

2023.5.21 episode 1.高浜原発と大飯原発


このタイミングをずっと待っていました。

週末ごとに雨だったじゃないですか。

スッキリと晴れた日曜日、

前の晩から準備して朝から出発です。


GW直前に2023年の紀伊半島プロジェクト、

GWに2023年の四国プロジェクトを終えて、

舞台は日本海へ移ります。

昨年は米子から舞鶴までの海岸線を

3回くらいに分割して走って来ました。


今年は舞鶴からスタートして東へ向かいます。

丹後半島がとても良かったので、

今年もぐるりとできたらな。


さて、一路 舞鶴へ。

京都縦貫道から舞鶴若狭道を乗り継いで、

あっという間に舞鶴入りです。

途中の山々の緑の美しさに惚れ惚れします。

新緑から徐々に緑が濃くなってきているのに

気付きますね。

2時間走り続けても退屈しません。


高速を降りて最初に向かったのは高浜原発。

若狭湾には4つの発電所があります。

(もんじゅ も含めると5つ)

関西は原発が動いているおかげで、

電気代が高いけれど高くない。


発電所が見えて来ました。

高浜発電所は驚くほど近くまで行けます。


ほら、間近に見えるでしょ。


ほら、iPhoneのカメラでズームすると、

まるで敷地内に入ったかの様です。


門の手前にいるんだけど、

そこから施設が良く見えるんです。

日曜日も当然稼働していて、中の放送が聞こえてきます。


原発って遠い世界のイメージから

急にリアリティを感じるものになってきました。


これは冷却水を取り込む取水口でしょうか?

海がとても綺麗です。


制服を着た人が巡回して通り過ぎて行きました。

怪しい人物と思われたでしょうか笑。


かつては、

原発は危険だから無くしちゃえば良いのにって

思っていました。

福島で地震と原発事故が起きたあと、

仮設住宅を建てるために現地入りして、

線量計の値を気にしながら移動したり、

村ごと避難した飯館村を目の当たりにしたからです。


今こうやって原発で働く人を見て、

感謝の気持ちが生まれました。

万が一ここで事故が起きれば、

この人達が真っ先に危険に晒されます。

事故を起こさないために 

この人達が働いているおかげで

安く電気を使えているのだなと。


次は あおい町に移動して、大飯原発です。

ここは門から中が見渡せません。

門に守衛さんが立っていて、

iPhoneのカメラを向けるのも躊躇います。


おそらく、これが普通なんでしょうね。

高浜原発があまりにも良く見えたので、

何だか物足りなくて、

湾をぐるりと回って対岸から見えないか?

トライしました。


こんな感じです。


地図で見ると原発は目の前ですが、

iPhoneのカメラで最大ズームでこれです。

山の中腹の白い球体っぽいのが見えます。

ここからドローンを飛ばしたくなります。

(持っていないって笑。)

原発に向けてドローンを飛ばしたら、

ますます怪しい人物ですね。



それにしても長閑な所です。

聞こえるのは波の音と汽船のエンジンだけ。

とても心地よい。


今日の原発めぐり?はこれくらいにして、

次の訪問地へ向かいます。


旅は続く、流れる雲のように。