バイク de 四国プロジェクト3〜episode 8.しまなみ海道 大三島に上陸

2023.5.3


後ろ髪を引かれる想いで大島を後にして、

次に向かったのは大三島です。


しまなみ海道では、大島ー伯方島ー大三島の順ですが、

ほら見てください。大島のすぐ隣です。


大島から眺める景色と大きくは変わりません。

つまり、美しいと言う事です笑。



道の駅で休憩。

駐車場に停まっている数はバイク1に対して自転車5。


休憩しているチャリライダーの姿を見ると、

ビシッとウェアと言うか専用のジャージを着込んだ

ガチの人が多い様です。

自転車は私のバイクよりも高そう。


何か大会が行われているのかな?と思って、

会話に耳を傾けてみても競技では無さそうです。

やはりチャリライダーの聖地なんでしょうか。


ガチの人達に混ざって、

家族連れの自転車ファミリーもいます。


誰もが楽しそうで微笑ましい!


大三島では『大山祇(おおやまづみ)神社』へ向かいます。

すぐ隣の道の駅にバイクを停めて神社へ。

(車は満車だがバイクは空きスペースに停めさせてくれる。)


伊予の国の一宮と書いてあります。


見てください、燃える様な緑の樹々!


門をくぐると


御神木です。

どこへ行っても、こう言うのは好きです。


事前の予習なしに訪れていますが、

ここでは樹々の緑に凄まじい生命力を感じるので、

すごいパワースポットではないか?と思っていたら、、、


天照大神の兄をお祀りする神社でした。

なるほど、並外れたパワーを持つ訳だ。


本殿が近づいて来ました。


撮影禁止ではなかった。

天照大神は太っ腹です笑。


そろそろ、次へ向かいましょうか。

それにしても生命力いっぱいの樹々です。


空からエネルギーが降り注いでいるのか?

空に向かってエネルギーを放出しているのか?

そんな事を思わせる雲でした。


私も心身共にエネルギーを充填しました。

旅は続く、流れる雲のように。