バイク de 紀伊半島2.1 〜 episode 10.紀伊半島を縦断 R160 と R169


紀伊半島のバイクツーリングは海岸線を走るものと思っていた。

それは大きな勘違いだった。

紀伊半島の山間を走り抜けるルートはダイナミックで景色が美しい!



と言いながら、写真が殆ど無い!


バイクで走ると気持ちが良いので、

写真を撮るために停車する気になれない。

そのまま走っていたいのだ。


1つコメントすべきは、

路面状態はあまり宜しくない。

アスファルト表面が劣化してひび割れていたりする。

スピードの出し過ぎには要注意だ。


今回は紀伊半島を縦断する2つの国道のうち、

往路は東側のR168で南下し、

復路は西側のR169で北上した。

どちらもダイナミックで美しい風景に出逢える。


R169沿いで出逢った『十二滝』。


素朴だけど惹かれるものを感じて、

バイクを停めた。



今回は名所を訪れると言うよりも、

紀伊半島の縦断道路を堪能する事が目的だったけれど、

目的は充分に達成出来た感があります。


海岸線をぐるっと1周する場合は三重と和歌山を走りますが、

山間を縦断する場合は主に奈良を走ります。

『紀伊半島=奈良』のイメージが全くなかったので、

ちょっとした驚きと、

途中で見つけた世界遺産(今回はスルー)への興味が、

再びこのルートを走る動機になりそうです。


旅は続く、流れる雲のように。