バイク de 米子〜舞鶴プロジェクト!(エピソード12)

2022.8.30


舞鶴市郊外の五老岳に行ってみた。

頂上に展望タワーがあるけれど、

朝早いので営業時間外。


観光客がやって来る前なので貸切状態。

ウォーキングしている人を見かける程度。


展望タワーから眺められないのは残念だけど、

駐車場からの眺めも悪くはない。


と言うか、

サプライズに感動した!

雲海ですよ。

まさか舞鶴で雲海が見られるとは想像出来なかった。



舞鶴港で向かいの山が霞んで見えたのは

これだったんだと納得。


これが昨日までの晴天だったら、

この光景には出逢わなかっただろうと思うと

お天気下り坂も決して悪くない。


しばらく見とれていた。

でも空がヤバイ。

先を急ごう。


舞鶴港の近くに戻り、

次に訪れたのは『舞鶴赤れんがパーク』。

ここは舞鶴観光の顔かも知れない。

旧日本海軍の拠点(鎮守府と言うらしい)跡で、

古いものは明治時代の建築とか。

『日本遺産』って書かれていた。

それ何?

国宝とどっちがスゴイの?

素人的発想で申し訳ない。


さて、

そろそろ帰途に着こう。


亀岡までローカル道路を楽しもうと思っていたけれど、

雨が降って来たのでレインウェアを着て

高速道路に乗った。


これで3日間の気ままな旅はお終い。

実に楽しかった。


次は丹後半島巡りかな。

旅は続く、流れる雲のように。