バイク de 米子〜舞鶴プロジェクト!(エピソード9)

2022.8.29


餘部(あまるべ)を出発し、

いよいよメインディッシュの『但馬漁火ライン』へ。


バイクツーリングのYouTube で予習して来たが、

思っていたよりもコーナーがタイトで

アップダウンが連続する。


言ってみれば『走りごたえのあるコース』。

言い換えると『のんびり海を眺めて走れない』。

時々、バイクを停めて海を眺め、写真を撮る。

しょっちゅう、バイクを停めて海を眺め、写真を撮る。

山陰の美しい海岸がずーっと続いている。

入り組んだ美しい海岸線は『リアス海岸』だから。

自分が小学生の頃は『リアス式海岸』って習ったけれど、

今は『リアス海岸』って言うそうだ。


ひときわ美しい砂浜に降り立つ。

『竹野浜』と書かれている。

遠浅の白い砂浜。

水の透明度が分かりますか?

こんな美しい海を毎日眺めて暮らすのも

悪くはないと思う。


旅は丹後半島に差し掛かる。

琴引浜を目指すが、

陽が傾いて来たので丹後半島巡りは断念。

舞鶴へ向けて進路変更。


やっぱり鳥取で寄り道し過ぎた笑。

それも良し。

丹後半島は次のテーマにしよう。

必ずまた来るよ。


朝から10時間走って来たので

そこそこ疲れたし、

京丹後から高速道路でビューンと舞鶴到着。


旅は続く、流れる雲のように。