軽ワゴン de 島根ツアー!(エピソード4)

2022.8.15


出雲の国から東へ引き返す。

奥さんが『足立美術館へ行きたい!』と希望。

もちろん希望を叶えるべくナビをセット。


意外と遠いと思ったら、

松江を通り越して米子にあった。

何とも控え目なエントランス。


展示されているものが(多分)スゴイ。

横山大観や廬山人の作品多数。

美術センスの欠片もない自分でも、

名前くらいは聞いた事がある。

遠い昔に美術の教科書で見た記憶がある。


私の場合、まぁそんな程度です笑。


スゴイのは展示物だけでなく。。。

庭園がスゴイ。

これは素人でも分かる。

『庭園日本一』の記念碑があった。

美術品は撮影禁止なので、

庭園の写真ばかりになっちゃう笑。

これでもか!と言うくらいに庭園が続く。


庭園に建築を絡めた『借景』は好きです。


美術センスも知識もゼロの自分は、

ざっと一通り眺めて

『何となく、これ好き』と感じるものを見つける。


考えるな、感じるんだ!笑。


お気に入りをじっくり眺めると退屈しない。

廬山人の陶器が結構好きな事に気づいた。

お持ち帰りしたい。


旅は続く、流れる雲のように。