キンランを探して、町田市の里山散歩! | 折々

折々

日々感じたこと

 先週は八王子の里山でギンランを見たので今回はキンランを探しに町田の里山を歩きました。

 まず目についたのは、朴の木の大きな花良い香りを撒き散らしています。

 

 

フタリシズカが林間には咲いています。

 

 

キンランがこもれびの中に咲いていました。スポットライトが当たっているような感じです。

 

 

 

 

キンランの群落は見事です!盗掘されないよう管理されており、毎年毎年たくさんの株が花をつけてくれます。

管理されている方に感謝です。ギンランはほとんど見ることができませんでしたが、ササバギンランの立派な株が1本咲いていました。

 

 

 他には、ホウチャクソウ、アマドコロ、ナルコユリを見ることができました。

 葉には蝶か蛾の幼虫がくっついていました。

 

 

丘陵を降りて、谷戸を歩くとアカバナ?と思われる小さな赤い花がが咲いていました。調べてみると帰化植物のユウゲショウ(アカバナか科)と言う花と解りました。

 

 

また、紫のヒエンソウに似た花が咲いていました。距が長くかわいい花です。調べると帰化植物のセリバヒエンソウでした。同じキンポウゲ科の花です。

 

 

ヒエンソウはモンゴルの旅で山の上の草原に咲いているのを撮った物があるので比較に載せます。

こちらは花に厚みがありしっかりしています、色も濃くとても美しい花でした。モンゴルの旅を思い出多い物にしてくれた花でした。