山散歩で見た野草たち! | 折々

折々

日々感じたこと

 いつもの小道具で、ただただ一人の山散歩に行ってきました。それでも駐車場に着いてみると何台かの車が有り、トイレはコロナ禍のため使用禁止の張り紙が出ていました。

 出発するのが遅く、途中であったのは、4,5人でした。

 

まずはフデリンドウが1本寂しく咲いていました。

 

山のほこらの脇にオキナグサが咲き残っていました。

 

林の中にはカタクリも

 

幾つかのスミレも見ることができました。

ヒメスミレかな?

 

フモトスミレ?の紫花 フモトスミレの多くは白花なので、本となら珍しい個体です・ 

マルバスミレ

ツボスミレ

 

ヒトリシズカもまだ咲いていました。

 

沢にはネコノメソウも

 

 駐車場に下りてきたら、もう一台も車はありませんでした。早くコロナ禍が収まるように願いたいものです。