かなり前のことで恐縮ですが、4月に行われた埼玉県の弓道大会を紹介します。

 

2018年4月29日(日) 埼玉県 春日部市民武道館

春日部弓道連盟主催の「藤まつり弓道大会」に参加しました。

参加費1500円(昼食あり)で、埼玉県内だけでなく、東京からの参加者もいました。

 

4射2回の競射で、矢を射場にある矢立に矢を入れて、

1本ずつ射るといった感じであり、礼にうるさい堅い射会ではありません。

なので、体配に自信がなくても大丈夫です。

 

また、開会式では連盟の方々による演技が行われているのも見どころで、

毎年、題材が違うようです。

今年は大島光義の逸話(塔の小窓に矢を射る)を題材にしていました。

的や安土の絵も題材にちなんだものです。

 

 

なかなか、凝っています。

 

 

的についている小さい風船を割れば、特別賞がもらえます。

 

結果は風船は割れず、普通に2中で、残念ながら入賞しませんでした。

楽しむための弓道大会で、普通に近的なので、

私のような低段者にもおススメの射会でした。