備忘録①(出国までのバタバタ) | ゆるゆるらいふ

ゆるゆるらいふ

思ったことをただ書くだけ。ひとりごとみたいな

ワーホリ備忘録①

<出国からシンガポールでの乗り継ぎまで>

 

>>スケジュール

1/24成田に前日入り

1/25成田から出発

1/26シンガポールチャンギ空港で乗換

1/26メルボルンタラマリン空港に到着

 

もうね、出発前からなかなかのバタバタだったよね。

家の解約、家具どうするか、海外転出届、確定申告、納税管理人、プレスティア銀行口座の開設、国際免許、携帯電話のSIM...

ギリギリまで焦れない性格すぎて、最終的にめっちゃ焦りながら全部なんとか...なったと思いたい。

今のところ変なことにはなっていないから、大丈夫だと思う!

 

家は、結局解約することにして、大きめの家具や荷物は義実家の倉庫に保管してもらうことになりました。

海外転出届やら確定申告、納税管理人については、役所と税務署に行ってどうしたらいいか聞いたよね。

 

家がなくなるから、海外転出届は出すことにしたんだけど、1月に日本に住んでいたから、結局住民税とかは請求されるらしいし、海外転出届を出している期間の分の年金は払わなくてもいいけど、将来ももらえない。

 

海外転出届を出すと、マイナンバーカードが使えなくなる(原本は手元にくれた。本当は、使えないよ〜みたいな一文(どういう名前で言っていたか忘れた)が追加されるらしいんだけど、度重なる変更(住所何度も変えたり、氏名も変わったり)によりもう記載スペースがなくて、その一文がないけど、使えなくなってますって言われたわ。

☆ちなみに、使えないけど念の為マイナンバーカードをオーストラリアに持っていったんだけど、銀行口座開設の時にあって便利だったよ。

 

仕事が掛け持ちだったから、確定申告が必要だったんだけど、マイナンバーカードが使えなくなるので、e-taxからの提出ができない。

なので、税務署でID・パスワード方式の申請をして、e-taxにログインして必要書類作成して、それを郵送しないといけなかったよ。

※ID・パスワード方式の申請は税務署に行かないといけないよ。注意だよ。

 

確定申告は、書類作成して、PDFを母にメールで送って、それを郵送で提出してもらいました。お母さんありがとう。

 

プレスティアの口座開設は、海外生活経験のある親戚と友達からもおすすめされてたんだけど、重い腰が上がらなすぎて、やっとこさ行くかと決めた時がまじでギリギリだった。(カードが届くのに7〜14日かかると言われ、それ以上かかってしまった場合、最悪出国までに間に合わない可能性があったよね。

余裕を持って動ける人間になりたいよ。余裕持って計画立ててやってても、何かがギリギリになるこの世の中なのにね...。

 

文章が長くなっちゃうね。

今日はこの辺で。さようなら。