こんにちは、翔子です。

 

いつもブログに遊びに来て頂き、ありがとうございますニコニコ

 

 

私はクラブハウスを聞いてまして、

 

ちょうど昨夜、ジョンキムさんの「セルフイメージが10割」というルームを聞いていて、

 

昨日の記事に補足できることをお話されていたので、追記です!

(※ジョンキムさん知らない人はサーセン真顔

 

 

ジョンキムさんもクラハで

 

「人のせいにする、というのは少し過激な言い方に聞こえるだろうけど、たまには必要」

 

というお話をされていました。

 

実は私も昨日の記事で「人のせいにする私を許します」と書くことすら、抵抗がありました。

 

もう少しマイルドな別の言い方にしようかなと躊躇したぐらいで…。

 

それぐらい「悪いこと」という観念が染みついてるし、誤解を生む言い方ですよね。

 

でもそれもジャッジだ!と思ってそのまま書きました。

 

 

 

「人のせいにするのは悪いこと」と潔癖に思い過ぎていると

 

人のせいにするのはよくないと口をつぐんだり、他人の悪事まで引き受けたり。

 

私のように、自分に誤解が降りかかることを極端に恐れて行動制限をかける人もいるかもしれません。

 

だから「許す」というのは、

 

自分の中でその概念をフラットにすることなのではないかと思います。

 

良くも悪くもない。

 

フラットにすることで、何の躊躇もなく、

 

必要な時に、必要な言葉で主張したり行動できることに繋がるのかなと。

 

 

 

クラハ内のことはあまり詳しくかけませんが、ジョンキムさんのお話的には、

 

これまであなたが望まない人生を歩んできたとすれば、

 

それはセルフイメージを書き換えることで変えることができる。

 

だから嫌な過去は、開き直って、過去のセルフイメージのせいにしていいと仰ってました。

 

 

 

つまり、開き直りですよ!!グラサン

 

この言葉変換で、抵抗が減ったので追記してみました~!