アロエphoto | おばあちゃんとりんごの庭

おばあちゃんとりんごの庭

認知症+胃ろうのおばあちゃんの在宅介護を経験

現在は失語症の父の介護中

なんてことない日常
だけど大切な日々のあれこれ

自分らしく色々綴っていきます♪


我が家のアロエたち

3種類しかありませんが…武闘派揃いニヤ

それぞれ攻撃力が高いのですw

棘のあるものを選んでいるので、必然的にそういう株が集まります

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

ペグレラエ(初代)

未だに名前が覚えられませんw


年数の割に株自体は小さめ

おかげで移動させるのはとても楽ちん音符


ペグレラエ(2代目)

食べるアロエっていうタグ付き

でも食べたことは一度もありません予防

美味しいのかな…?苦そうだけど煽り


かなり大きくなって葉が巻くように成長してますうずまき

用土は同じなのに2代目の方が成長が早いはナゼ?

炎のオブジェっぽい炎気づき


マルロシー

鬼切丸という和名がカッコいい節分

1年でかなり大きくなってしまい、頭でっかちの過分数でバランスが悪い乁⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠ㄏ

しかもピンクの鉢が似合わない感w

鬼切丸の名に相応しい鉢に替えようにやり


棘も結構イカツイのですよイヒ

お母さんや妹からは花咲蟹みたいって言われてますかに座


名無しのアロエ

数年前に小さな園芸店で購入

ワンコインくらいのお値段だったようなうーん


今ではだいぶ増えて重たいのなんの凝視

片手て持てるだろ〜と思ったら、見事に親指を痛めましたw

油断しちゃいけませんね( ・ิω・ิ)


りんご地方ではアロエの地植えは無理かな

鉢増ししたら…ますます重くなりそう笑い泣き