冬の多肉たち | おばあちゃんとりんごの庭

おばあちゃんとりんごの庭

認知症+胃ろうのおばあちゃんの在宅介護を経験

現在は失語症の父の介護中

なんてことない日常
だけど大切な日々のあれこれ

自分らしく色々綴っていきます♪


おばんです星



ストーブの部屋から出たくないりんごですw


底冷えするくらい寒さが厳しくなってますね。(´д`lll)




↑このセダムは雪でも霜でも全然平気


毎年のことながら すごい生命力だな~と感心してますキャッ*m



↑紅稚児は防寒対策一切なし


寒さのおかげで真っ赤に紅葉しててキレイ(*^.^*)




でも一番大切な多肉が一部ぷよぷよになってた。゚(T^T)゚。


気付いてからすぐに玄関内に取り込んだら・・・外の葉以外は大丈夫みたい


助かって良かった~汗




今年の多肉の防寒対策


ちょっと大きめのビニール袋(90㍑)を二つ折りにして多肉に被せてます



玄関内に入れるのはほんの一部だけ 今のところそれで脱落者は出ず(^_^)v


多肉自体の適応能力も上がってるのかもしれないけど。。。


寒さはこれからが本番だけどたくましく育ってもらいたいなっ♪



*********



今日からおばあちゃまは久々のショートステイへ


今までとは別な施設だから慣れるまで大丈夫かな~と心配で心配でたまらない私(´・ω・`)


まるで子供を送り出したお母さん状態w



退院してから2ヶ月間はショートに行かず必ず家にいたから


今ベッドにおばあちゃまがいないのが変な感じヽ(;´ω`)ノ


これはホームシックならぬ おばばシックですなw



とは言え久々の自由時間!


有意義に過ごさなくてはもったいない!!


さてさて 明日は大好きなあそこに行ってこよーっと( ´艸`)



ペタしてね



*訪問・ペタ・いいね いつもありがとうございます*