ハーブの本 新入り植物 | おばあちゃんとりんごの庭

おばあちゃんとりんごの庭

認知症+胃ろうのおばあちゃんの在宅介護を経験

現在は失語症の父の介護中

なんてことない日常
だけど大切な日々のあれこれ

自分らしく色々綴っていきます♪


こんにちは♪



今日はどんより雨が降りそうな空の色


陽射しがないので庭仕事するにはもってこいなのですがあはは…



今年はジューンベリーの売れ行きがあまり良くない。。。


そう言えば最近大食いのヒヨドリも見てない気が・・・どこに行ったのかな??


おばあちゃまとりんごの庭


昨日 お父さんがハーブの本を買ってきてくれました


(多分コンビニで売ってたからw)


おばあちゃまとりんごの庭


知らなかったことがたくさん載ってて勉強になります


最後の方にハーブを使った簡単な石鹸の作り方も載ってました^^


庭にあるもので作れたら嬉しいですよね♪



*********



今日はお父さんのお使いで本屋さんへおつかい


『○○(いつも行く園芸店)で花買っておいで』とお父さんからお駄賃をもらいましたw


いいのかな~と思いつつ帰り道に園芸店へ( ´艸`)



新入り植物たちはこちら↓


緑だけの地味な感じw しかもダンボールに入ったままw


おばあちゃまとりんごの庭


バラ科の耐寒性多年草・・・名前忘れちゃった(^▽^;)


売り場には書いてあったので2回も見たはずなのに・・・人の記憶ほど曖昧なものはないですねw


おばあちゃまとりんごの庭


こちらも名前を忘れましたw


ラッパ状の花が咲くって書いてありましたTp


おばあちゃまとりんごの庭


売り場にも名前が書いてなかった小さな花を咲かせてる子


ホントに小さくて可愛い花


おばあちゃまとりんごの庭


葉っぱの形が可愛くて選びました^^


園芸店の花壇に植えてあって グラウンドカバーの役割を果たしてました


おばあちゃまとりんごの庭



昨日の本に触発されてハーブも(^~^)


ヤロウ (セイヨウノコギリソウ)



おばあちゃまとりんごの庭


ニンジンの葉っぱもこんな感じ??


これはレッドと書いてあったので 赤い花が咲くそうです


おばあちゃまとりんごの庭


ハーブ売り場に叔父さんが育ててる青虫が集まるハーブ が売ってました!!


ミカン科のルーというもの


ミカン科なら青虫が寄ってくるのも納得です(o^-')b


今頃たくさん青虫集まったかな~www




植物にしても多肉にしても名前がわからなくても気にしない♪


(わからなくても命に関わるわけじゃないしエヘ


その辺はゆるーいりんごですw


苗は明日にでも植えつけようかな(*^ー^)ノ



ペタしてね