隔世遺伝☆ | おばあちゃんとりんごの庭

おばあちゃんとりんごの庭

認知症+胃ろうのおばあちゃんの在宅介護を経験

現在は失語症の父の介護中

なんてことない日常
だけど大切な日々のあれこれ

自分らしく色々綴っていきます♪

こんにちは☆



一昨日から何となくスッキリしない天気


でも平年よりも気温が高い日が多くなるようなので、引き続き熱中症には気を付けたいものです




今日の話は猫舌にまつわるお話を


『幸せご飯♪』の中で私が猫舌であることを書きました。


しかし私の家族の中に誰一人として猫舌はいないのです


これってもしかして橋の下!?
と思ったのでおばあちゃまに聞いてみました。


私『家に猫舌って私だけなんだけど…もしかして私のこと橋の下から拾ってきたの?』

お『拾ってねぇよ、買ってきたんだ!』




私『ちなみにいくらだったの?』

お『………………3千円だ!!』



安っっ


人身売買よりも自分の値段が安いことに衝撃と同時に爆笑(笑)



おばあちゃまに聞いたのが間違いでした



改めてお母さんに聞くとどうやら母方のおじいちゃんが猫舌だったようで。


母方のおじいちゃんはとても穏やかで、怒ったりするのを見たことがありませんでした。


庭に小さな畑を作って一緒にキュウリやトマト、茄子を収穫したことを思い出します


そんな穏やかなおじいちゃんでしたが、キックボクシングやプロレスが好きという一面も


私や妹も総合格闘技が好きなのはおじいちゃんの遺伝だったようです




本当に橋の下じゃなくて良かった