サッパリ♪スッキリ♪ | おばあちゃんとりんごの庭

おばあちゃんとりんごの庭

認知症+胃ろうのおばあちゃんの在宅介護を経験

現在は失語症の父の介護中

なんてことない日常
だけど大切な日々のあれこれ

自分らしく色々綴っていきます♪

雷がゴロゴロ聞こえてきました

この地鳴りのような音が苦手です



そう思いつつもおばあちゃまの清拭をしました


本当なら湯船に入れてあげたいのですが、残念ながら自宅では不可能なので…。


バケツのお湯に清拭剤を入れて顔から体の隅々までフキフキ

この時もおばあちゃまと話をしながら作業をします。


私『体拭くとスッキリするでしょ?』

お『適当に拭いでいいど』

私『ダメだよ~、垢たまって痒くなんだから』

お『(私の顔を見て)そのために女中さんいんだべ。フフフ



いつの間に私は女中さんになったんでしょう




お『あんだは口ばりヘラヘラって』

私『手もちゃんと動かしてるってば!…あっ、お腹のところ拭くの忘れた』

お『ほれみろ!!』



こんな調子で体を拭き終わったら、おばあちゃまもスッキリしたのかウトウトしていました



夏場の清拭は大変ですが、おばあちゃまが少しでも快適に過ごせればいいなぁと思います