X-MAXの後輪タイヤ交換。走行距離は1万2千キロにいっていません。
もう少しライフが長くてもいいんじゃなかろうかと
マフラーカバーのボルト2本。
マフラー・サイレンサーのみ外しました
てか、エキパイのボルトにはどうやっても到達できないしナット回せない
手持ちがないので追加で工具が必要なようです
ブレーキレバーを握らせておいて
とてつもなく固い後輪のアクセルシャフトナットを工具が折れるのではと不安になりながら足で踏んで緩めて
ブレーキキャリパー、リアサスペンションを外し、スイングアームを取り外します。
これでやっと後輪が外せます
ここからタイヤの手組です
ビートブレーカーを使用してビートを落とします。
薄めた中性洗剤をたっぷりかけてタイヤレバーを使用し、タイヤをホイールから外します。
あとは逆の手順で中性洗剤ではなくビートワックスをケチらずたっぷり塗り込んで組み込み
最後はビートが上がるのを祈りながら、マキタのエアツールのMAXで空気を送り込みます
今回も無事に一発でビートが上がってくれてよかったです
さすがに4本目となると工程も覚えて、苦労する点も少なくなってきました
問題は高速乗らないしという理由でホイールバランスとっていないことでしょうか
今後はホイールバランスとる工具の購入も検討したほうがいいかもしれません
ちなみに某バイク用品店の工賃は、店でタイヤを購入したとして5500円~だそうです。
トリシティのタイヤ交換もしましたし、工具代のもとは取り返したところです。
終わったと思ったら、LEAD110の後輪スリップサインが出てます
タイヤ交換がまだ続くようです
では