急に哲学に目覚めたわけではない
この間、あっか♀が突然
「人間ってなぁに?」
と聞いてきた。
こういう質問ってとっさに答えられないから困る 。
4歳の子どもに向かって
「人間とは霊長類で二足歩行をし…」
とか
「人間とは考える葦であり…」
なんて生物学や哲学の話で説明するわけにもいかず、
言葉に詰まってしまった
これから先、こういう頭を悩ます疑問を
ぶつけられることが多くなるんだろうな。
この間、あっか♀が突然
「人間ってなぁに?」
と聞いてきた。
こういう質問ってとっさに答えられないから困る 。
4歳の子どもに向かって
「人間とは霊長類で二足歩行をし…」
とか
「人間とは考える葦であり…」
なんて生物学や哲学の話で説明するわけにもいかず、
言葉に詰まってしまった
これから先、こういう頭を悩ます疑問を
ぶつけられることが多くなるんだろうな。