急に哲学に目覚めたわけではないあせる



この間、あっか♀が突然

「人間ってなぁに?」

と聞いてきた。



こういう質問ってとっさに答えられないから困る 。



4歳の子どもに向かって

「人間とは霊長類で二足歩行をし…」

とか

「人間とは考える葦であり…」

なんて生物学や哲学の話で説明するわけにもいかず、

言葉に詰まってしまった汗



これから先、こういう頭を悩ます疑問を

ぶつけられることが多くなるんだろうな。