楽しい楽しい連休中日の5月3日、
そうじろう♂が3度目の熱性けいれんを起こして再び入院(ノД`)



風呂上がりにシンケンジャーシンケンレッドの新しいパズルで遊んでいたそうじろう♂。


同じく風呂上がりの俺は、
お義父さんにもらったサントリープレミアムモルツ

木々の緑 赤く萌えるバラ-090503 プレミアムモルツ

をプシュッと空けて
一気に半分ほどをグビグビ、プハーDASH!



そのとき、
そうじろう♂はパズルを1回完成してすぐに2回目を始めたものの、
なんとなくボーっとしてた。


額を触ってみると少し熱っぽいような気がしたので、
横に抱えて熱を測ると39.1°熱



けいれん止めのダイアップを入れないとまずいなと思っていると、
見る間にグッタリしてきて、
すぐに目を見開いてけいれんピクピク・・・が始まった。


このとき18:15


口からは泡がブクブクあわわ
不謹慎だがカニのようにブクブクブクブクと泡が出てくる。


これまでの経験で
2~3分でけいれんが止まると思っていたが、
今回はなかなか止まらない。



18:20、ようやくけいれんが止んだと思ったら少し嘔吐する。



けいれんは治まったが、そうじろう♂に呼びかけても反応がない。
そしていびきをかきはじめた。



呼んでも揺すっても反応なし。



これまでの熱性けいれんとちょっと様子が違う。



救急車救急車を呼ぶことにした。


お義父さんが119番に電話してくれたらすぐに到着。



救急隊の方が来てくれて、
これまでの経過を説明していると
隊員の方が
そうじろう♂の手がまた震えているピクピク・・・ことに気づく。


「重積だなぁ」としゃべっている。


(なんだ「重積」って?何か重い病気か?深刻な状態なのか?)

と不安になる。

  どうやら、「痙攣重積発作」のことで、
  痙攣発作が30分以上持続した状態、または、
  痙攣発作を繰り返し30分以上意識が完全回復しない状態を指すようだ。



そうじろう♂は、救急隊が呼びかけても何の反応もなく、
酸素マスクをつけられた。


耳で熱を測ると40°


今流行りの豚インフルエンザの感染を心配してか、
救急隊から海外渡航歴を聞かれる。


自信たっぷり

 
「ありません。」 

と答える。



家では誰が救急車に付き添うかという話になったが、
カミさんだけがお酒を飲んでいなかったので、
後から救急車を追いかけて車で来るのがカミさんで、
俺が救急車に同乗することになった。



そうじろう♂の意識は依然として戻らない。



救急隊員に抱えられて救急車に連れて行かれるそうじろう♂。





出がけに、プレミアムモルツが半分残っていることを思い出した俺。

木々の緑 赤く萌えるバラ-090503 プレミアムモルツ

普段は第3のビールしか飲んでいないから
高級ビールは一滴たりとも無駄にしたくない。



よっぽど残ったビールを一気飲みしてから救急車に同乗しようと思ったが、
ここで飲んだら、


「そうじろう♂が死にそうなときに、
 ビールを飲んで救急車に乗ったダメ親父
ハゲ


と一生言われると思って、
涙を飲んでビールを断念。





こうして、ビールの誘惑を振り切って
そうじろう♂の後を追いかけて救急車救急車に向かった俺。


そうじろう♂との長い夜はまだ始まったばかり。