盛岡でもサクラの開花宣言。

今日の盛岡は、日中上着を着ていると汗ばむほどの陽気。



お昼に盛岡城跡公園に行くと、

開花宣言が出たからか、

まだほとんど咲いていないのに多くの人が園内にいた。



俺と同じように、咲いているサクラを見つけては

カメラや携帯で写真におさめる人がいる。

木々の緑 赤く萌えるバラ-090413 盛岡城跡公園1

今年の冬は雪が少なかったけれど、

4月になって、サクラが咲いて、

ようやく長い冬が終わったんだなぁという気持ちになる。

木々の緑 赤く萌えるバラ-090413 盛岡城跡公園2

園内には、早速出店の準備もできていた。

盛岡なのに、「浪速の串カツ」とか「広島風お好み焼き」とか、

西日本の勢力が強いのが気になるが、

今晩から開店しているんだろうか。



ちなみに、今日の石割桜。

まだ下の方の枝にチラホラと咲いている程度だが、

今週末には満開になって見物客も多くなるんだろうな。

木々の緑 赤く萌えるバラ-090413 石割桜