盛岡でもサクラの開花宣言。
今日の盛岡は、日中上着を着ていると汗ばむほどの陽気。
お昼に盛岡城跡公園に行くと、
開花宣言が出たからか、
まだほとんど咲いていないのに多くの人が園内にいた。
俺と同じように、咲いているサクラを見つけては
カメラや携帯で写真におさめる人がいる。
今年の冬は雪が少なかったけれど、
4月になって、サクラが咲いて、
ようやく長い冬が終わったんだなぁという気持ちになる。
園内には、早速出店の準備もできていた。
盛岡なのに、「浪速の串カツ」とか「広島風お好み焼き」とか、
西日本の勢力が強いのが気になるが、
今晩から開店しているんだろうか。
ちなみに、今日の石割桜。
まだ下の方の枝にチラホラと咲いている程度だが、
今週末には満開になって見物客も多くなるんだろうな。
今日の盛岡は、日中上着を着ていると汗ばむほどの陽気。
お昼に盛岡城跡公園に行くと、
開花宣言が出たからか、
まだほとんど咲いていないのに多くの人が園内にいた。
俺と同じように、咲いているサクラを見つけては
カメラや携帯で写真におさめる人がいる。
今年の冬は雪が少なかったけれど、
4月になって、サクラが咲いて、
ようやく長い冬が終わったんだなぁという気持ちになる。
園内には、早速出店の準備もできていた。
盛岡なのに、「浪速の串カツ」とか「広島風お好み焼き」とか、
西日本の勢力が強いのが気になるが、
今晩から開店しているんだろうか。
ちなみに、今日の石割桜。
まだ下の方の枝にチラホラと咲いている程度だが、
今週末には満開になって見物客も多くなるんだろうな。


