娘が産まれる前から、
不本意ながらカミさんに導入された休肝日。

当時は週1日だったのが、
いつの間にやら週2日にされ
我が家ではいつ飲まないかを決めるために
毎晩夫婦で凌ぎあいが繰り広げられる。


週のうち「この曜日とこの曜日は飲まないこと」と決めたがるカミさん。


ところが、外で稼いでいる身からしてみれば、
その日の現場がきつい山だったりしたら
やっぱり帰って冷たいビールを飲みたいじゃないか。


そんな訳で、帰ってくればいつも
「今日ビール飲んでいい?」とカミさんにお伺いを立てていたのだが、
気が付けば娘が同じ台詞を口にするようになっていた。

(娘)「ママー、今日ビール飲んでいーい?」


娘よ、その調子だ。

俺の代わりに、
日中もその調子で父ちゃんのビールを確保しといてくれ。