今月末をもって盛岡へ転勤することとなりました。


3年前、産まれたばかりの長女を連れて遠野での生活が始まり、
しばらくして長男が産まれて、
家族で楽しく過ごして来られたのも
全ては遠野の土地柄や温かい人々に囲まれていたからだと実感している。


娘が誰にでもあいさつできるような明るい子になったのも、
息子がいつもニコニコ朗らかなのも
遠野という土地で育てて来れたことが大きいんだと思う。

3人目の子供を授かったことを知って
本当はこの子も遠野で育ててみたかったんだけれども、
転勤もサラリーマンの宿命。

秋にこの子が産まれて話が分かるくらいに大きくなったら、
いつか遠野に連れてきて
「お前がママのお腹の中にいるときに、みんなが遠野に住んでいたんだよ」
と教えてあげよう。


遠野での生活も残り1週間。
家族が遠野で思いっきり楽しめますように。