年度をまたいだ仕事が無事に終わったので、
遠野でお世話になったみなさんが改めて送別会を開いてくれた。

遠野らしいお店ということで、
「食肉センター」のジンギスカンをいただきながら楽しく歓談。

ジンギスカンを食べて、
街に降りてからの2次会、
そして「つるや」で締めの『手打ちみそラーメン』(1名うどん、1名カツ丼)まで、
楽しく、おいしく過ごせた一日でした。


思えば「食肉センター」は、
3年前に遠野へ引っ越した初日に食事をしたお店。
そして、最も外食で利用したお店。

数ある遠野のジンギスカン屋さんでは、
一番お肉が厚切りで柔らかくて(と思っていたので)、
家族の誕生日とかお客さんが来たときには必ず使っていました。

そんな大好きな「食肉センター」で送別会を開いていただけるとは、
なんて素敵なひとたち。


集まってくれたみんなに助けてもらえたから、
なんとか遠野で仕事を続けてこれたというのに、
本当は俺がひとりひとりに御礼をしなければいけないのに、
自分のためにみんなが時間を作ってくれたことに感謝。


仕事があったり、
子育てがあったり、
種まきがあったり、
大好きなパチンコがあったりと忙しい中、
わざわざ集まっていただき心から感謝。


こんなに素敵なひとたちに囲まれて遠野で仕事ができたことは、
自分の大切な宝物。


遠野で仕事ができたことを誇りに、
そして、いつかまた遠野で働ける日を夢見ながら
これからも仕事を続けていこう。

-----------------
写真はR396の旧遠野と旧宮守の間にある小峠トンネル。

昔はこのトンネルをくぐると、
遠野に帰ってきたという実感をもっていたけれど、
今では、ここをくぐると
(遠野を離れちゃうんだなぁ)
と感慨深くなってしまったので思わず撮影。

本当は、トンネルをくぐってもまだ旧宮守村だから
しばらく遠野が続くんだけど…。