春です。


結構前から春だけど、
この時期だけは通勤のときでも爽やかな気分で
なんか嬉しくなってしまう。
サクラが咲いて少しすると、
落葉樹の木々の若葉が出てきて
木全体が黄緑色に色づく。
サクラの桃色や
レンギョウやタンポポの黄色も好きだけど、
春に木々が芽吹き始めるこの時期だけの
「黄緑色」が特に好き。
少しすれば完全に葉っぱが展開して
濃い緑色になるのだけれど、
「まだ満足に光合成できません」
という頼りない感じの、
今だけの若々しい「黄緑色」が好き。
盛岡に来てデスクワークになって、
帰るのも夜遅くなってしまったから、
自然に目をやることができるのは朝の通勤のときだけになってしまったけれど、
朝だけと思っているから
季節の移り変わりを少しでも感じられると嬉しくて楽しい。
----------------------
おまけの石割桜のライトアップ。
1週間前の写真なので、
今では結構葉桜です。



結構前から春だけど、
この時期だけは通勤のときでも爽やかな気分で
なんか嬉しくなってしまう。
サクラが咲いて少しすると、
落葉樹の木々の若葉が出てきて
木全体が黄緑色に色づく。
サクラの桃色や
レンギョウやタンポポの黄色も好きだけど、
春に木々が芽吹き始めるこの時期だけの
「黄緑色」が特に好き。
少しすれば完全に葉っぱが展開して
濃い緑色になるのだけれど、
「まだ満足に光合成できません」
という頼りない感じの、
今だけの若々しい「黄緑色」が好き。
盛岡に来てデスクワークになって、
帰るのも夜遅くなってしまったから、
自然に目をやることができるのは朝の通勤のときだけになってしまったけれど、
朝だけと思っているから
季節の移り変わりを少しでも感じられると嬉しくて楽しい。
----------------------
おまけの石割桜のライトアップ。
1週間前の写真なので、
今では結構葉桜です。
