上の娘がインフルエンザに罹っている。
昨日の朝に38℃以上の熱があったので病院に連れて行くと、
「そんなに喉も腫れていないけど、念のためインフルエンザの検査しときましょう。」
と言われた。
細長い綿棒のようなものを娘の鼻でグルりと回してインフルエンザかどうかの検査。
少し待合室で待っていると
看護師さんから先生のところに呼ばれる。
先生から
・インフルエンザだったということ
・薬にタミフルを処方するけど、
報道されているような問題行動を必ず起こす訳ではないこと
・仮に熱が下がってもタミフルは5日分を最後まで飲みきること
・タミフルを飲み続けても症状が良くならなければ合併症のおそれもあるから
また受診すること
・幼稚園に行くのは、熱が下がって1日は安静にしてからにすること
などの説明を受けた。
説明を受けた後の会計を待つ間、
ほかの患者さんへの感染を防ぐため、
待合室には戻らないで隣の第2診察室で待つように言われる。
当然のことだが、処方箋もお釣りも受付の人がわざわざ持ってきてくれて
明らかに隔離されている俺と娘…。
そういえば、診察前の待合室で3姉妹と思われる子供達が娘と遊んでいたが、
あの子達にうつっていないだろうか
どこのどなたか存じませんが、
うつっていたらごめんなさい
昨日から1日経ったが、相変わらず娘の熱は下がらない。
今朝は39.7℃まであがり、
夜もぐっすり眠ることはできなかったようだ。
昨日よりも咳が苦しそうで、
ずっと変な咳をしている。
加湿器を2台動かして乾燥しないように気をつけているが、
きっと我が家はインフルエンザのウィルスが蔓延しているにちがいない
我が家でパンデミックが起こって
息子や赤ん坊に感染するのではないかと今はそれが心配。
昨日の朝に38℃以上の熱があったので病院に連れて行くと、
「そんなに喉も腫れていないけど、念のためインフルエンザの検査しときましょう。」
と言われた。
細長い綿棒のようなものを娘の鼻でグルりと回してインフルエンザかどうかの検査。
少し待合室で待っていると
看護師さんから先生のところに呼ばれる。
先生から
・インフルエンザだったということ
・薬にタミフルを処方するけど、
報道されているような問題行動を必ず起こす訳ではないこと
・仮に熱が下がってもタミフルは5日分を最後まで飲みきること
・タミフルを飲み続けても症状が良くならなければ合併症のおそれもあるから
また受診すること
・幼稚園に行くのは、熱が下がって1日は安静にしてからにすること
などの説明を受けた。
説明を受けた後の会計を待つ間、
ほかの患者さんへの感染を防ぐため、
待合室には戻らないで隣の第2診察室で待つように言われる。
当然のことだが、処方箋もお釣りも受付の人がわざわざ持ってきてくれて
明らかに隔離されている俺と娘…。
そういえば、診察前の待合室で3姉妹と思われる子供達が娘と遊んでいたが、
あの子達にうつっていないだろうか
どこのどなたか存じませんが、
うつっていたらごめんなさい
昨日から1日経ったが、相変わらず娘の熱は下がらない。
今朝は39.7℃まであがり、
夜もぐっすり眠ることはできなかったようだ。
昨日よりも咳が苦しそうで、
ずっと変な咳をしている。
加湿器を2台動かして乾燥しないように気をつけているが、
きっと我が家はインフルエンザのウィルスが蔓延しているにちがいない
我が家でパンデミックが起こって
息子や赤ん坊に感染するのではないかと今はそれが心配。