金曜日からインフルエンザに罹っている娘。

1週間たっても熱がちっとも下がらず、
咳がひどくなってきたので今日は小児科を受診。

先生に診てもらうと

「ちょっと苦しそうだなぁ。肺炎かもしれないねぇ。
 入院しての治療になるかもしれないから、
 中央病院で詳しく診てもらってください。」

と予想外の展開…雫


中央病院と言えば、9月に息子が入院した病院。
まさか半年も経たずに娘も入院になってしまうのか。

カミさんは赤ん坊とインフルエンザの息子と世話があるから、
万が一に入院となると、付き添いはまた俺の仕事となりそうだ。


中央病院に着いて、
レントゲンをとったり、採血したりと一通りの検査を受けたが、
先生からは
「肺炎にはなっていないけれども、
 気管支炎をおこしていて苦しんでいる」
とのこと。

インフルエンザに罹った後は細菌に感染しやすくなっているので、
どこかから細菌感染して熱が下がらないのかもしれない。

いずれにせよ、飲み薬で1週間たっても高熱が続いている状態なので、
3~4日点滴で抗生物質を入れながら治療しましょうということになり、
娘の人生初の入院が決定。

俺にとって、人生2回目の付き添い入院も決定ショック


早く元気になぁれ。