本格的な夏が到来しました。蒸し暑い日が続くと辛いですね。そしてそれはペットも同じ。犬や猫も私たちと同様に熱中症になってしまうこともあるので注意が必要です。 [PawZ]パウズ犬用ラバーブーツ(M)(青色) 犬や猫の熱中症について 犬や猫が熱中症になると、わたしたち人間と同じような症状が現れます。 息苦しそうに呼吸をするパンティングやふらつき、よだれなどが見られます。 重症化すると、ぐったりして意識がなくなったり、嘔吐や下痢の症状、けいれん発作などを生じる場合があります。 [森乳]ワンラックドッグミルク 熱中症の予防・対策 最大の予防は、ペットを高温多湿の場所に置かないことです。 お散歩の際は、地面から近いところを歩く犬は気温以上に高温の環境下にさらされることになります。朝夕の涼しい時間でも、アスファルトを触って確かめることが大切。 室内にいる際も、26℃以下を維持する、風通しを良くするなどの工夫が必要です。 さラちゃんクッションブランケット 熱中症に特に注意が必要な犬種や猫種 短頭種やシニア期、肥満の子は注意が必要となります。 短頭種とは、犬ではフレンチブルドッグ、パグ、シーズーなど。猫ではペルシャ、エキゾチックショートヘア、ヒマラヤンなどがあげられます。 また、シニア期になると体温調節機能が低下するため、暑さ調節に問題が生じることも。肥満気味の犬猫も体内に熱がこもりやすいため、呼吸機能に影響を与え、呼吸による体温調節が難しくなることがあります。 ペットの熱中症は、十分注意をして、しっかり対策をしてくださいね♪ インターセプタースペクトラムテイスティチューズ