【Web】アメブロで各種ソーシャルボタンを自前で設置するには | 稼働率99.9%

稼働率99.9%

春日井市でiPhoneアプリの開発を行っています。iPhoneを使い出してからそれに伴って開発環境もWindowsからMacへと移行しました。MacやiPhoneだけでなくIT全般について日々感じた事や思った事を備忘録として記録する事を目的としたブログです。

知らないうちに仕様変更されていた


前々から当ブログに「はてなブックマークボタン」を設置しようと思っていたのですが、中々設置する事が出来ていませんでした。
そんな事するぐらいなら記事でも書けばいいのですが、どうしても設置したくてしょうがない。
という事でやってみました。
ついでだからという事で、
「カラム構成も変えよう。」
「だったら、スタイルシートも全て変更しよう。」
と思いつくままに変更したら・・・

【見事にレイアウトが崩れました。】
どうやら、昨年から新しいカスタマイズ用デザインが提供されており、従来とタグの構成やクラス名が大幅に変更されています。
元に戻そうにも以前使用していたデザインの提供は終了していました。
何事においても計画的に行わないといけませんね。

どうやらHTML5対応などにより順次変更していくみたいですね。

ボタンの設置方法

全て自前で設置するのは以外と骨が折れるのでとりあえず、先人のライブラリを使用させて頂きましょう。

アメブロの共有ボタンを非表示にする

アメブロで提供されている共有ボタンが有効になっている場合、下記のように記事のフッター部に表示されます。


これを非表示にするには、下記の手順を行います。



以上で共有ボタンの設置は完了です。
今回の件でWebページのカスタマイズも色々と知識が無いと今風のページを作るのは難しいと痛感しました。