洗濯機を「パルセーター交換」修理してみた | 宇宙(そら)を見ながら「旅」するmomoの日記。 

宇宙(そら)を見ながら「旅」するmomoの日記。 

気のまま旅、アート、食、観光地、観劇&イベントレポ
「水曜どうでしょう」ロケ地を少しずつ制覇
宇宙/人工衛星萌え
気ままにupしています。

突然、洗濯機が壊れましたタラー

 

ですねぇ桜

近所の電気屋さんでもですね

引っ越し、新生活応援フェアが始まっておりましたよチュー

 

学生時代に、父が買ってくれた洗濯機が壊れました。

もう寿命かな?

早速、電気屋さん行きまして洗濯機を品定めしてきたんです。

そしたら

最新式のドラム型洗濯機も約20万円ですよ奥さん!

なかなかの高額商品!ガーン

 

「家電を買うなら、なるべく最新を買っておけ!」と、父が申しておりましたがね

年金が、コロナショックが

こんなご時世に、この出費はかなり辛い(笑)

 

当時は、この洗濯機も良いお値段したんですよ

名残惜しいですよね

・・・ふと思い立ちましたキョロキョロ

 

そうだ、直してみよう。

 

注意家電を個人で解体し、修理することに対して起こるトラブルは自己責任です注意

注意自己修理を推奨する日記(ブログ)ではありません注意

 

 

ある日。

 

白いシャツの汚れが落ちていないことに気付きました。

しかも、力強い水流の音がしない

しばらく水面を眺めていると・・・発見

 

洗濯機の底が回っていない???

調べてみたら

 

パルセーターの故障ショボーン

 

洗濯機の奥にある、緑色の羽(パルセーター)の部分が壊れている様子。

 

洗濯機の底の羽のような部分を手で回してみて

羽だけ回ったら異常

羽と一緒に洗濯槽が回ったら正常だそうです。

 

パルセーターの故障はいろんな原因がありますが

良くあるのが

真ん中にあるネジ溝の摩耗だそうで、羽(パルセーター)が空回りするのだそうです。

 

早速、取り外します。

幅が広いマイナスドライバーか

ネジ溝に合うプラスドライバーで取り外しが可能とのこと

 

今回使ったのは約8mm幅のマイナスドライバー

なるべく幅は広いほうが良いみたい

車が趣味の友人から借りました(笑)

 

ちなみにネジ溝はこんな感じ

洗濯機の種類によって大小、カタチも違うんだけど

基本、ネジの外し方は変わらないそうです。

 

ただ

ネジが固くなって回らない!えーん

 

ここで電動のネジ回しや

力任せに回すと、ネジ穴が「舐める」(摩耗して削れる)ことがあるそうで

焦らず慎重にしたほうがいいそうです。

洗濯槽を左手で押さえて

右手(利き手)で、ネジに対して垂直にドライバーを立てるように掴む

親指を底に向けて

まっすぐネジを押しながら左方向に回す

 

いや回らないよ。えーん

 

物凄く固いですよ、このネジ

約10年間の何かが、このネジに蓄積されているみたいに。

 

さらに調べると

ネジが回らない場合は

一度反対方向にゆっくり回して、素早く左方向に回すという技があるそうな。

 

取れた!!!笑い泣き

 

 

ちなみに

やっとこさネジが外れても・・・これからがまた大変。

 

パルセーター自体を洗濯底から外すのも一苦労

力任せに引っ張ると割れたりとトラブルもあるそうなので

浴槽に水を入れて浮いてくるのを待つのが、ポピュラーなやり方をだそうです。

 

私もそのやり方で取り外しに成功しましたキョロキョロ

 

ちなみにパルセーターを外に出すときは

洗剤を入れるところを外して

 

外側の溝と、内側の洗剤入れがあったところを合わせて

 

すぽーーーん!

 

汚い・・・ショボーン

 

新しいパルセーターを見たら一目瞭然ですが

支柱の溝がすっかり摩耗しておりました。

 

だから空回りしてたのねニヤリ

 

ちなみに、パルセーターを取り外すと

洗濯槽底に丸いわっかのような部品(ワッシャー)があるみたい

シャフトブッシュっていうみたいだけど、これは失くさないようにしましょう。

 

こちらも、なかなか汚いショボーン

よく見ると支柱に溝があって、汚れで溝が埋まってました。

水垢を洗浄して

ヤスリで慎重に溝汚れを削っておきます。

 

シャフトブッシュも汚くなって石灰化・・少しだけ表面をヤスリで削りましたくちびる

どっちが上で、下だったか・・・?

新品なら「印」が見えるみたいだけど

底から取る前に、上下の方向を忘れないように覚えておいたほうがいいかも?

※ちなみに部品注文もできるそうです

 

事前にパルセーターの部品が今でもあるか

メーカーに問い合わせしたら

一般個人に部品を売ることは滅多にないそうです。

 

もちろん

何度も確認されますが、自己責任です。

 

とりあえず、何とか手に入りました笑い泣き

 

洗濯槽底の支柱にシャフトブッシュをはめて

新しいパルセーターを支柱にセッティング。

 

パルセーターの端が洗濯槽の端より浮いていないか注意

 

(わかりにくいけど)

こんなふうに底が浮いてたら、ちゃんとはまっていないと考えるべき

 

ネジをはめます

 

ある程度は手で回しこんで

 

ねじを締めると、パルセーターと洗濯槽も一緒に回ってしまうため

洗濯槽を手で押さえます。

外した時と同じ要領で、ネジに対して垂直にドライバーをおろして

ネジをまっすぐに押さえつつ

適度な力でドライバーで右回りに閉めます。

 

終わりました爆  笑

 

とりあえず

少ない洗濯物で試運転

怪音がしないか

ちゃんと回っているか1週間くらいは様子を見ておきました。

 

 

今のところは正常に動いております・・・が

故障やトラブルあったら、いよいよ買い替えになるかもですね笑い泣き

 

 

とりあえず

修理完了!グッキラキラ

 

 

 

 

 

 

ほんと

家電ってお値段するわねうずまき

 

 

おつかれさまでしたウインク