こんにちは。

先日の飲み会で、まだ頭がズキズキする男、素浪人月影和泉です。


11日土曜日に、この冬初の革ジャンデビューを果たして以来、毎日肌寒い日が続きますね。

今日はモフモフのジャンパーを着て出勤しました。
ただ、作業中は汗ばむので上着は脱ぎます。

これからグッと冷え込むのでしょうね。
でも、まだまだ本当の冬は来年、年明け以降なのかなぁ。



さて。
昨日のデイでの事。


とある障がいをお持ちの方。
手帳もお持ちの方です。
勿論非課税世帯の方でもあります。

その方が7万円給付金の話をされていたのです。
要するに、早く欲しいなという事でした。

私がその方に言いました。

「財務省が財源、遣っちゃってもうないんだって言ってますよ。」

「先日、そんな報道があったので、喜ぶのはもう少し待ってからの方が良いんじゃないですか?」


そう言うと、その方は目をまん丸くさせてお顔を上げる。


「日本は官僚政治だから首相や閣僚が何を言おうが官僚がノーと言えばダメな事がありますからね。」


そう言い終わるや否や、デイの責任者が割り込んできました。


「財源ない?」
「財源ってや、それ『アタシらの税金』やからなっ!」

と怒鳴りつけるように言うと、周りのスタッフも、「そうや、ほんまや!」だってさ。


いや、ワシらはそんな話してないんですよ。

政府がしっかりしなければ、誰が総理になっても何も変わらんのですよ。
官僚の言いなりで首相はもとより財務大臣だってお飾りみたいなモノ。

だからそんな官僚政治を打破する政党を応援したいですね。

そんな話をしているのに。


デイのスタッフ一同、大丈夫か?
もはや芥川龍之介の「蜘蛛の糸」のカンダタではないですか。

少なくとも、私はそんな「曰く付きの7万円」のお金のことなんでどうだって構わないのよ。

サラリーマン時代だって普通のサラリーマンの平均以上は税金を納めてきたけどさ。
生活保護者や障害年金受給者に対して全く何にも考えたことすらなかったよ。


そんなことを言いだせば,介護だって国からの補助を少しは貰って運営している筈。

ブーメランになって帰ってくるよ。


少なくとも、介護福祉施設の責任者たるお方がそんな事を簡単に口に出すってどうなんですか。


そもそも論、官僚政治批判をしているのにさ。
「給付金」や「財源」って言葉だけを聞きかじって強引に割り込んで話の腰を折る。

今日はムカついて仕方がありません。


私たちデイの利用者ってさ、ただでさえ差別的な事を言われたりする。
話しかけてくる時も、知的障害者に話しかけるように声がけをして来る。

もう辞めよっかな。
本当に心折れるわ。


私のように、生活保護費よりも貰える年金の方が多い人はほぼいません。
大半は年金免除の方。



施設での虐待が度々報道されるけどさ。
実際そうだよ。

まるで動物園の猿だよ。
ワシら。


重度障害者の食事もまるで虐待の様相。
あんな扱いを受けるのならば、生きていたくない。
人間の尊厳もへったくれもないのよ。
人権だって怪しいもんだよ



うーん。


もう辞めたい。
退所申請しようかしら。
本当に真面目に検討しています。


気分悪い。