おはようございます。
 
もうすっかり秋だと思っていたら、時々蒸し暑くなってクーラーガンガンにかけている男、素浪人月影和泉です。
 
来週あたり、イオン東岸和田店跡地に完成しつつある「そよら東岸和田」がオープンするらしいので、ちょびっと楽しみですね。
 
でも、私たち「老人」の憩いの場であった、フードコートがない模様。
 
パン売り場のイートインスペースのみ、チラシで確認出来ましたが…。
 
やはり併設されるスタバかマクドか。
若しくはトークタウンのカフェ「自泉」さんに行くしかないのかなぁ。
 
いずれにせよ、私のような老人が長居出来るような環境ではないのでしょう。
 
やれやれ、寂しいワイ。
 
 
 
さて。
 
先日買ったAndroidスマホ、Motorola edge30Proなのですが…。
 
流石は昨年のハイエンドスマホ。
腐ってもSnapdragon 8Gen1です。
 
これまでiPhoneXRではアプリ落ちしまくっていた「ドラクエタクト」もサクサク動きます。
 
セットアップ後のアップデートでOSはAndroid13になったし、Motorolaのシステムアップデートにより、心配していた発熱も然程でもなくなってきています。
 
 
駄菓子菓子!
 
やはりiOSとは勝手が違い、年寄りの私にとってはとても使いにくい。
 
例えばロック画面やホーム画面の壁紙の変更にも一苦労です。
 
一旦変えてしまってからは、元のオリジナルの壁紙に戻す方法が分からずに、ただ途方に暮れる私。
 
そして何よりもiOSからGoogleフォトへ移していた写真や動画も何か変な感じ。
特に、動画が見つからないのです。
 
どこに行ったのやら。
 
 
ってな訳で、どうもGoogleフォトがイマイチ信用ならんのです。
 
ま、ググればわかるのでしょうが、何しろ私は棺桶に片足突っ込んだ耄碌オジジなのです。
もはや調べて試す根気もなくて。
 
 
デイの自己啓発プログラムでは、ちょっと荷が重いかな。
午前中はバイタルやなんやかんやで1時間程度しか余裕がありません。
そして午後はそれぞれ(任意の)分担作業があるのです。
 
 
あー😩
もうダメ。
 
やっぱiPhoneが良いや。
ってな訳で、SIMをiPhoneXRに戻しています。
 
無駄にハイスペックなMotorolaは、もったいなくもドラクエタクト専用機と化してしまいました。






何とも寂しいホーム画面だよね~えーん

 
カメラの性能は、Motorolaはそんなに良くなさげ。
レビュー動画をyoutubeで観まくったけれど、やっぱチョイとアレな感じ。
 
何しろSoC性能に特化して、カメラやストレージ、FeliCaなどの便利機能を省いての格安設定なのだとか。
 
それでもCPU制御性能が良いのでXiaomi等の中華スマホよりも頭ひとつ抜きん出て、動作も安定しているらしいのです。
 
ま、それでも時にはスマホも少しは熱くなる。
それで私は閃いたのです。
 
 
そうです。
先日買ったファン付き作業服のファンだけを使ってスマホを冷やすのです。
 
 
ほら、こんな感じ。
 
 
特に、バトルロード周回では本当に役に立っています。
 
 

 

 

 

こちらも同様に、冷やし乍らの周回です。

 

 

 

 
確かに熱くなってない。
特に裏面は冷たいままです。
 
有機EL面だけはほんの少しだけ暖かい感じかなぁ。
 
 
そんなこんなでタクト専用機としては高価なお買い物となってしまっておりますが…。
 
慣れ次第、MotorolaにSIMを移そうかと考えています。
もっともっと使い倒さねば、Androidスマホの良さを感じることは出来ないでしょう。
 
こんな事ならば、メモリ(RAM)容量の大きなミドルレンジスマホでも良かったかもね。
 
3万円前後のSnapdragon695クラスでも、ドラクエタクトで2年は使えそうだもんね。
 
 
とりま、貯金だよ。
貯金。
 
 
なんてにわか金の亡者に成り下がっておりやんす。
 
 
さてと。
 
今日も虹のダイヤモンド、落ちますように🙏
 
 
ではではー♫