僕が岸和田に引っ越してきて、もはや25年の歳月が流れました。
1995年5月25日が僕の岸和田市民としてのスタートの日。
当初は山手の神須屋(こうずや)町に2年弱、そして職安近くの上松町へと同じ市内に移転。
随分と長くなったものです。
ただし、ほぼお買い物する店は変わらず。
もう無くなったけど、スーパーヤオエには随分お世話になった。
とにかく惣菜系が安かった。
近所にオークワが来てからは経営が厳しくなったのかな。
数年までは確かにあったのに。
いつの間にか閉店に。
スーパーサンエーは市内を中心にたくさんの店舗がありますが、東岸和田駅前店と上松店にはちょいちょい行っています。
それから。
イズミヤも長崎屋も。
そしてコープにも。
松源やウェンディのオークワ。
今は聞いたことがないスーパーになっちゃったけど、昔からあった貝塚市のハイパーマートは一番の行きつけだったのに。
ダイエー系列のいわゆるコストコタイプの大型スーパーでした。
知らぬ間にダイエーの様な普通のスーパーになり、そしてダイエーの経営破綻と共に閉店。
程なくオークワになり、数年前に更地になった。
僕はどこのお店に行っても必ず店員さんの動向をチェックします。
もちろん接客を学ぶために。
ただ、やはり異性としても見てしまいます。
そしていろいろと妄想してしまうのでした。
これは世の全ての男性に言えるかもしれませんよ。
お客様への接客対応。
笑顔、ランゲージ。
本当にたくさん勉強させていただきました。
もちろん良い面も悪い面も。
時々、街中で私服の店員さんにお会いすることがあるのです。
そうすると…。
大抵はなぜかしら百年の恋も醒めてしまうのです。
やはりキラキラと輝く「仕事美人」は「制服美人」でもあるのでしょう。
私服姿の店員さんにときめかないのは…。
それは間違いなく、純粋にお仕事姿に惚れ込んでいるからなのでしょうね。
それは即ち…。
決して「エロい目」で見ている訳ではないと言うことなのでした。
ちゃんちゃん。