時々、ニュースで車が高速道路を逆走して対向車と正面衝突するという事故を目にします。

今日、私も正面から逆走してくる車に遭遇しました。

早番の仕事を終え、帰宅するべく国道を北上しておりました。

片側2車線・中央分離帯ありの高架部分を走行中、真正面を駆け上ってくる軽トラックがっ!!

「あひゃ~!!」

幸い隣の車線を走っている車はいなかったので、ハンドルをきってかわしました。

軽トラックは逆走に気付いたようで、すぐに止まりました。

すれ違いざまに運転手さんを見ましたら、照れ笑いなのかニヤニヤ笑ってました。

ご年配の男性の方でした。

一瞬のことなので、その後どうなったかはわかりませんがバックミラーで見た限りでは、後続の車は停止していたようなので大事には至っていなかったと思います。

みんな無事でなによりです。

私も、もう若くないといわれる世代。

明日はわが身。

いつまでハンドルを握ることができるかわかりませんが、「安全運転」は年齢や経験というよりも、常日頃の気持ちというか心がけの方が重要なのではないかと思います。

ハンドルを握るときは、「気持ちを引き締めて」と改めて感じました。