今年の新アイテム-ルーペ

 今年こそは、オオクワの幼虫を識別するぞ、との意気込みから、ルーペを買うことにした。
 
 しかし、ルーペとは、倍率がピンからキリまであることを売り場に行って初めて気付いた。
 
 そのため、性能重視で、下のものを購入した。サイズの比較対照として、単三電池を置いてみた。
 
 
イメージ 1
 
 これは、二つの倍率で見ることができ、10倍と20倍である。これほどまでの解像度が必要なのかは、使ってみないと分からないが、オーバースペックでも問題ないのではと思っている。通常のルーペは10倍未満のものが多かった。
 
 ちなみに、この価格は、1680円である。
 
 これを用いて、幼虫の頭の富士山の形のところの毛穴の観察をして、オオクワ同定の確度を上げようと思う。
 
 また、コンパクトなので、野外に持っていくことも可能であろう。
 なお、サイズを重視したのではなく、あくまでも倍率の観点でこれを選んだ。
 
 今後の材割で実践をする前に、オオクワの餌交換の時に観察して練習する方がいいかも知れない。
 
 暫くは修行せねば・・・・・・・・・