今年の新アイテム-聴診器

 自称、道具マニアの私も、お奨めできる道具ネタは尽きてきた。そのため、今年に入ってからの新たな道具を紹介させて頂く。
 
 このきっかけは、レガルさんのブログである。レガルさんのクワルームの写真の中に、何かぶら下がっていたので、それは何かと尋ねたら、聴診器だとの返答から始まった。
 
 それを知った30分後には、すでに検索とその発注が完了していた。これは、道具マニアが煩う発作のような病なので仕方ないところだ。
 
 また、この聴診器は、とある昆虫ショップで売っていたので、昆虫用に利用されている実績も分かった。それが下の写真のものである。価格は、980円(送料別)であった。
 
 
イメージ 1
 
 通常は、飼育瓶の幼虫の活動を音で確認するようである。しかし、私は別のことにも利用しようと思っている。
 
 それは、野外に出たときに、朽木にクワガタなどの幼虫がいるかの確認に利用しようと目論んでいる。ただし、現在、この寒い中では、野外の幼虫の活性が低下しているので、これが活躍するのは、3月か4月からではないだろうか。
 
 また、去年はアカアシの幼虫が大量に得たものの、カワラ菌糸瓶では、活動の気配がない。これについても、この聴診器が役に立ってくれることであろう。