久しぶりの投稿になってしまいました。

通常モードにほぼ戻った、日常。

何か変わるか、色々リサーチしていましたが、

特に変わることがなかったと感じています。

 

個人的には、通常モードに戻ったあたりから徐々に売り上げが

落ちていきそして、9月はここ2,3年で一番少ない売り上げになって

しまいました。しかし10月、11月は売り上げが落ち始める前の状況に戻りました。

原因は、まったくわかりません。

そのことは、別の記事にします。

 

今回は、今後の「ストックフォト」についてです。

正直、これからは厳しい時代になると思っています。

 

要因の一つとして、ストックフォト業界全体が「素材の飽和」

状態になっていること。

ストックフォトを行っていている方で、気づいている方もいると

思いますが、検索をかけて出てくる素材は、販売元が売れると判断した作品だけです。ほとんどの作品は、検索者に見てもらうことができない状況。これは、作品数が多すぎることが原因です。

 

そしてもう一つが、生成AIの登場。

現在の生成AIの実力は?と問われれば、まだまだと思う人は多い

かもしれません。しかし、実際にTVCMでも使用されて始めてい

ますし、Web広告でも見かける機会が増えましたので、近い将来は?

 

そこで、試しに利用してみることに。

これは、生成AIで描いたイラストです。

 

そして

これが、生成AIで作成した実写?です。

 

ものすごく簡単に作成できました。

実写版は、現在色々と権利関係やバリエーションの問題等あるので

実用化するには時間がかかると思いますが、

イラストは、やり方次第ではすぐにでも実用化できるかもしれません。

 

そして、今後考えられることは、Webデザイナーさんが

ストック素材を利用するのではなく、自ら生成AIで素材までも

作成する時代がくるのか?

それとも、ストッククリエイターが生成AIを利用して素材を提供

していく時代になるか?

 

そう遠くない未来にその答えが出ているのかも、と、独り言です。