Facebookにも書いたことがあるのですが、フリー素材の写真の
撮影の仕方って2種類あると思っています。
一つが、「資料的要素」を強く撮影した写真。
もう一つが「デザイン的要素」を強く撮影した写真。
「資料的要素」が強い写真は、文字通り資料として使われることを
前提として撮影された写真。
生き物全般の写真は、こちらに属するかな?と思っています。
他に公共設備や風景写真などの一部もこちらに属すると思います。
「資料的要素」が強い写真に求めらるものは、一枚の写真から得られる
情報の正確性だと思います。
ここを間違ってしまうと、絶対に売れない!
購入者が作品を検索する時に使用するのが「キーワード」。
「キーワード」=「タグ」
「タグ」入力を間違っていたり、大雑把な「タグ」を入力していたりすると
絶対に検索されない。
意外とこれが多く、私も初期の頃名前が分からない「虫」を蝶とか蜂とか
だけしか入力していなくて、全くアクセスすらされませんでした。
それをちゃんと調べて「正確な名前」を入力をしていくようにしたら
アクセス数が急に増えました。・・・ただ販売に繋がるかどうかは別の問題。
ただ、注意しなければいけないことがあって、「類似の種」の有無の確認!
生き物系には、類似の種が必ずある上に見分けが難しい。
ここが「タグ」を間違ってしまう原因の一つ。
そして、間違ってしまった「タグ」をつけたことにより、間違った作品を
売ってしまうリスク!・・・・・ものすごく危険!
昔、「毒きのこ」なのに「毒きのこ」ではない物として販売して大きな
トラブルになったという記事を見たことがあります。
よって、あまり調べ物が得意ではない人は、チャレンジしない方が
いいジャンル若しくは、スタイルだと思います。
ただし、「資料的要素」が強い写真は、ピンポイント戦略なので
ハマると強い!
次回は、デザイン的要素が強い写真を・・・。
※こちらの記事は、あくまでも個人的見解ですのでご了承ください。