映画『青い車』 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

普段アクセス数の多くない当ブログですが、昨日アクセス数が凄くて「あれ?なんかバグってる?」って思ったんだけれど

 

バグではなかった(?)ようで特に この記事に集中下矢印

 

 
昨年1月の記事に1430アクセス
 
「誰か有名人にリンクされたとかかな?」とかも思ったけど、グーグルやヤフー検索で来られた方が ほとんどだったので
 
映画がTV放映でもされたのかなぁ?? 何か(どこか)で取り上げられた? 話題になってたの??
 
久々にビックリしました 滝汗 (今現在も この『害虫』の記事へのアクセスが、すでに350超えてる。直近の記事じゃなく過去記事なのに)
 
ただただ理由を知りたい。
 
 
 
先日ARATA(井浦新)の動画を漁っていたらYouTubeにあったので観たんだけれど、特筆するものもなかったので書く予定はなかったのですが
 
宮崎あおい繋がりということで映画『青い車』について簡単に。
 
amazonから画像をスクショしています
 
下に貼りつけたYouTube動画から
画像をスクショしています(以下同じ)
 
 
 
 
リチオ(DJ兼 中古レコード屋店員、ARATA)とアケミ(不動産屋OL、麻生久美子)は恋人なんだけれど
 
 
アケミの妹このみ(高校生、宮崎あおい)もリチオと関係をもつようになる。
 
 
このみが それをアケミに伝えた翌日、アケミは運転中に事故に遭い亡くなる。
 
 
 
リチオも死のうと自分が子どもの頃 事故に遭った急カーブでアクセルをふかすけれども
 
 
土壇場で急ブレーキをかけてしまう。
 
 
 
そして自分自身と向きあう。
 
 
という お話。
 
 
2004年の映画なんだけれど原作は1996年の漫画なので、いかにも’90年代~のフワッとしたオシャレ映画(=中身のない雰囲気だけの作品)だなぁって印象。
 
以前 紹介した『王様とボク』みたいな。
 
漫画原作だと、どうしてもフワフワした感じになっちゃうんだろうなぁ。
 
 
子どもの頃に事故に遭って(学校で飼っていたアヒル(ミッキー)を死なせた?ことを責められ、走って逃げている時に恐らく車に はねられた?)
 
 
 
 
 
今は生きているだけでラッキーみたいな、抜け殻になっちゃって なんとなく生きている・・という主人公リチオの心情が あんまり解らないというか共感しづらい
 
一回死んじゃった(みたいなものな)んだ、だから惰性で生きてるって言われても。
 
 
リチオは その時のことが夢や幻覚に現れ、リスカするぐらいには罪悪感を抱いている模様。
 
 
 
私の好きな麻生久美子やARATA、田口トモロヲ、水橋研二が出ていたり
 
 
 
 
曽我部恵一の音楽が使われていたり それだけで私は満足なんだけどね。
 
 
ARATAのああいう感じ、ほんと昔っぽい。
 
10~20代の頃ずっとCUTiE(smartも)購読してたからね。
 
昔の儚いような危ういようなARATAも、今の恰幅よくなった井浦新も好きハート
 
 
っていうぐらい、映画の内容についての感想は特にないです。