ツバメ観察日記2024 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

夏日だったり国内外でヒョウが降ったり、黄砂が飛んできたりで夏なのか春なのか季節が分からない昨今 アセアセ

 

車を走らせていたら遅咲きの桜(丸いの)や、ツツジ、駅前の花壇にはチューリップなど色とりどりの花が咲いて綺麗でしたチューリップ

 

停まって写真を撮ることが なかなかできないのが残念ですが。

 

 

本日のツバメちゃん情報ですが、まだ抱卵はしてないようですタラー

 

4/17撮影

 

我が家の巣の傍にいるオスツバメ

 

4/17撮影

 

家の前の電線に とまっているメスツバメ

 

私の安スマホじゃこれが限界なので画質悪くて すみません。

 

 

カップルなのか?まだカップル成立してないのか?

 

我が家は休憩場所になっているだけなのか?

 

 

今回は無理かなぁ?

 

うちで巣作り&子育てするのは、いつも第二陣(6月あたりに飛来するツバメ集団)なので。

 

まぁ気長に待ちますか。

 

 

クローバー  クローバー  クローバー

 

 

今日は「なすび記念日」なんだそうです気づき

 

麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

麻婆豆腐の方が好きですが、作るのは麻婆茄子の方が多いかな?

 

夫が中華料理があんまり好きじゃないから頻度は少ないけれど(私は中華 大好き ラブラブ)

 

お野菜をたくさん食べたい(夫が野菜嫌いで食べさせたい)のでナスと一緒にピーマンも炒めます(特にナスが嫌いなので、好きなピーマンとの"合わせ技”(←‟騙し打ち”とも言うw)です)