110番の日 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

1月10日は110番の日 パトカーダッシュ

 

110番したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

110番したことはないけど①パトカーに乗ったことと②刑事から電話がきたことはあります。

 

①若い頃、当時の彼氏がちょっとヤンチャアレで その関係で警察署まで連行 アセアセ (特にお咎めはなかったのですが)

 

②刑事からは、数年前の話ですが うちに泥棒が入って物が盗まれた可能性がある・・との電話。

 

 

実際 仕事車から盗まれていて、最終的には戻って来て(盗まれた物は返却+捨てられた物は返金)めでたしめでたしでしたが、本当に怖かったな、家の敷地に泥棒が入ったってことが 滝汗

 

その時のブログ記事下矢印

 

 

110番に電話したことはないけど、ギリギリまで通報しようか迷ったことがありました。

 

2、3ヶ月前、近所で夜中 一定のリズムでバンッ!!バンッ!!と大きな音が ハッ

 

大声で何かを捲し立てながら男性がドアを叩いているのか車を蹴っているのか、そんな音が10分・・20分・・。

 

 

何?借金取り?トラブル??

 

様子を窺いたいけど、玄関のドアを開けて こちらに気付かれて飛び火すると怖いな・・と。

 

「もう少ししたら諦めて帰るかも??(通報しても警官が来た時、トラブルの当事者が いなかったら逆に警官に迷惑かけるかな?)」とか色々考えていたら通報できず・・。

 

でも他の方が通報したんでしょうね、数分後 パトカーがやってきました。

 

 

翌日、夫が騒動のあった家を見てみると、車がボコボコだったそうタラー

 

あー、怖。

 

閑静な田舎町で、そういった事件なんか普段 起こりそうもない所なので、恐怖の一夜でした。

 

 

通報って意外と できないものですね。

 

今までないけど「キャー!!」なんて声が聞こえたとしても、声だけじゃ(人が襲われている等の現場を自分の目で 目 見ないことには)すぐには通報できないなぁ・・。

 

本当は誤報であっても、一刻でも早く通報した方が良いんでしょうけどね。