昨日 夫の歯の話をしましたが、夫家の人間は どうも歯が弱いみたいで お盆に集まった際にも その話をしていました。
義兄や甥っ子なども歯が弱いそう。
なんだろう、カルシウムが足りないのかなぁ?
今の夫は お魚を見るのも釣るのも食べるのも大好きだけど、子どもの頃は大の偏食家で
結婚してから私がお野菜なども満遍なく色々食べさせるようにして、今では なんとか食べられるようにはなったのですが
義兄家も皆、お魚が嫌いで あんまり食べないみたいだし・・。
調べてみると、子どもの頃に永久歯を作るのはカルシウムだけれど、大人になってから歯がもろくなるのはカルシウム不足が直接の原因ではないそう。
歯周病などのリスクには なり得るそうだけれど。
やっぱり子どもの頃の影響が大きいんだろうな。
きちんとした食生活が大事ってことですね。
大人になってからは、どちらかというと喫煙が問題らしいです。
そういや夫家は皆、喫煙者だしなぁ。
ある意味 納得。
『カルシウムが足りない』GOLD WAX
『ダウンタウンDX』のOP曲だったよね。
「カルシウムが足りない」ってワードを聞くと、この曲をすぐ思い浮かべてしまう。
当時 気に入ってアルバム『きみはちょうどいい』を買ったけど、久々に聴いたら やっぱりかっこいいな。
ホーンとダミ声、最高~
Wiki見たら、2007年から活動再開してるんだね(2017年にアルバムも出てる)。
聴いてみたいな。