『ひぐらしのなく頃に』 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

ひぐらしが鳴く時季にYouTubeでアニメ『ひぐらしのなく頃に』が限定配信されていたので、頑張って1期と2期(解)を観てみましたダッシュ

 

昔からホラー(グロ)アニメとして有名で、名前だけは知っていたけど どんなストーリーか知らなかったので観たんだけれども怖くて面白かったです。

 

でも1期は小学生が描いたみたいな下手すぎる絵なので、正直 観ようか観るまいか最初 結構迷いました アセアセ

 

以下、閲覧注意!!

 

 

 

 

 

物語は過疎の村で、お祭りの日に毎年起こる連続 怪死事件

 

画像は配信動画から

スクショしています(以下同じ)

 

「おやしろ様の祟り」という土着的な話もユニークだし、結局は『雛見沢症候群』というウイルスによる感染病が原因で疑心暗鬼になって他人を殺めたり自傷したりっていうグロ描写マックスで

 

メインの登場人物がほぼ全員死んでしまうという、とんでもアニメでした ハッ

 

 

 

 

その中でも村の問題(ダム闘争や、それに伴う村八分)、またメンバーそれぞれが家庭の事情を抱えていたり(親の離婚・再婚や虐待)見応えがありました。

 

 

『ひぐらしのなく頃に』

期間限定配信

 

 

 

2期の『解』は不明だった点を詳しく解説してくれるのかと思いきや、ベースは同じでもパラレルな世界(タイムリープ物かな?)

 

 

1期で疑心暗鬼になって仲間を殺したりしていたのが「仲間を信じる」という1点のみを実行することで全てが好転

 

主要メンバーは誰も殺さず死なずのハッピーエンドになりました気づき

 

 

ホラー要素は なくなったけど、これはこれで青春物語みたいで良かったな(警察やヤ〇ザや裏組織なんか絡んで抗争になるから学園ものの青春ではないけど)

 

 

1期も2期も ここまでじゃなくても大なり小なり実際ありそうっちゃありそうだし(←どんな世界線で生きてるんだw)、なさそうっちゃなさそうだけど割と入り込めたかな?

 

 

『ひぐらしのなく頃に 解』

期間限定配信

 

 

他にも『業』や『卒』などのシリーズもあるので、時間があれば観てみようかなと思います ウインク