チェッカーズ | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

トンガの火山噴火に伴う津波、怖いですね(無事、警報解除されましたが)

いつもだったら「津波の影響はありません」というアナウンスが多いのに、今回は太平洋側1mの津波が到達している所が多数。

先日、朝ドラの後 引き続き華丸大吉司会のやつを流し見していたんだけれど、防災の特集をしていて

「あ~、そろそろ1/17(阪神淡路大震災)が近いからか・・」と思って今一度 災害対策用のグッズを見直すつもりでした。


番組では『東京備蓄ナビ』というサイトが紹介されていて

 

家族の人数など入力すると備蓄品の適正量が分かるらしいので一応チェックしてみたり。

災害って、本当にいつ起こるか分からないですね。

自分の身を守れるのは自分だけ。気を引き締めていきましょう。


波  波  波

 

話変わって・・・昨日の夜、BSでチェッカーズラストライヴが3時間に渡って放映されました。

 

 

ネット情報で知ってはいたけれど、元々映画『コンフィデンスマンJP』を観る予定でした。


昨日、夫は自宅不在だったのですがメールが。

「BS3 9時チェカーズ」(←チェカーズって何なんw)

夫はよく私が興味ありそうな番組だったりを教えてくれます。

でも、私「チェッカーズ好き」なんて今まで言ったことあるっけ?誰かと勘違いしてる?


ま、映画は今後 再放送やネットでも観られる可能性が高いので、とりあえずライヴを観てみることに。

いきなり『ギザギザハートの子守唄』を演ったので

 

「わ~、最後やし昔の曲から時代ごとの曲を演るんかな?」なんて思っていたら、後は私がほとんど知らない曲ばかりでしたあせる

知っていたのは『涙のリクエスト』『NANA』『I love you, SAYONARA』ぐらい。

 


でも演奏力の高さ(楽器隊、皆こんなに上手かったんだぁと感心した目)

 

楽曲のバラエティ豊か(オールディーズ、ロックンロールがベースとなっているけど、ラップやスカやレゲエなんかも取り入れていたり)

ダンスや演出などパフォーマンス力の高さ

 

(『HEART IS GUN』の最後、ピストルで一人ずつ郁弥がメンバーを撃つとメンバーが次々倒れて最後は自分の頭を撃つとか。

あ、こないだのユニコーンのライヴはこれのオマージュだな←大嘘w)

 

そして40℃近い高熱をおしての郁弥の歌唱力などなど

 

(かなり、しんどそうでしたね。トークはグダグダだったけどw(←恐らく通常運転?)ファンはそれがいいんでしょうけどね)

凄くかっこいいライヴバンドだなぁ・・と改めて実感しましたスター

ファンをとても大事にしていたのも伝わったし。

 


今朝、夫が帰宅して「チェッカーズ観たよ音譜」と言ったら

 

「俺も眠いのに、なんか最後まで見たっちゃ(=見たんだ)」と言っていました。

うそーん。夫、チェッカーズとか絶対興味ないやんあせる(もしかして、好きだったのか?)
 

 

夫「最後(アンコールで)チェックの服着たけ(=着たから)昔の曲やるんかな~って待っとったけど、全然せんし(=しないし)w」って。

それなら夫とあーだこーだ言いながら一緒に観たかったな。

 

仕事中も「ギザギザハートが ずっと頭流れよう(=流れてる)」と言う夫。

 

どんだけ影響受けとん?ニヤニヤ