昨日は11/22で「いい夫婦の日」、今日は11/23で「いい23(フミ)の日」です。
あれ?違う?(何だ?いい23の日って)
「勤労感謝の日」だからというわけでもないのですが、
夫も仕事休みで私も家事(料理)を少しお休みして外食をしようと牡蠣小屋へ。
本当は牡蠣目的ではなく(牡蠣自体は大好きです)
そこのお店は『海鮮丼』が有名だったので、それを食べに行ったのですが
土日祝日はやっていないらしく、結果 焼き牡蠣を食べることに。
ここで お店を変えておけば 良かったのです・・・。
以下、嫌なお店に当たって愚痴まみれなので 読まない方がいいかと。
なので薄い色の文字にしています。
読みたくない方は普通の色の文字の所までスクロールしてください。
繁盛店らしく1時間待ち。
それは別に良かったのですが、中に入ると「QRコードをスマホで読み込んで、そこから注文してくれ」・・と。
んー・・なんだ?それ?
まぁ、コロナ禍で店員と お客のやり取り(会話)を減らすための工夫なんだろうけど、これがまた注文ページも見づらい上に
やっとこさ入力できたと思ったら、うちの頼んだものが次々と隣のテーブルへ。
しかも料理類を隣席に放置したまま、店員は奥に確認へ。
失礼だけど、隣のお客さんはもちろんマスクを外してお喋りしているし
その方々がコロナ感染していたとしたら どうするの?
(隣テーブルに置きっぱなしの料理は、当然の如く そのまま我々のテーブルに運ばれました・・)
結局、このQRコードの紙?がテーブルによって異なる?みたいで
隣のテーブル番号のQRコードの紙を初めに間違って うちのテーブルに持ってきていたから
うちの注文分は全部 隣テーブルへ運ばれて行ったということらしい。
なんそれー!!(by ZAZY)
かつ、お店側が間違えたくせに謝ることもせず、
再度我々に「(正しいQRコードの紙を渡すから)最初から全ての注文を入力し直してくれ」と のたまう始末。
ハアー?!ですよね。
夫はブチ切れる寸前でしたが、冷静に「(そっちが間違えてるんだから)そっちで入力して」と(夫よ、よく耐えた)。
え?私達大人げないですか?間違っていますか?
お店側がお客に手間のかかることを要求しているくせに
(更にスマホの電池とギガを奪っている。コロナ禍でお店側も消毒をしたりで、お金や手間がかかっているから痛み分けってこと?)
お客に迷惑をかけたあげく従業員教育も きちんと行われていない。
これが激安店とかならば、店員の質なんかハナから求めていません。
そういや、入店しても「お待たせしました」どころか「いらっしゃいませ」の一言も なかったもんね。
それもコロナ禍ゆえに「あまり声を発しない方がいい」なんていう方針なんでしょうかね?知らんけど。
夫が頼んだ白ご飯は、色んなテーブルに
たらい回しになっており
うちに運ばれた時には冷めていたとか
お刺身はとっても美味しかったけれど
(少ない割に高いし。他のお客さんは、これとは別の料理だったけど「え!?これで〇人前??これじゃ全然足りないから、同じもの追加で持ってきて」と言っていた)
牡蠣は小ぶりだったしな。
もう このお店に来ることは二度とないな。
お目当てだった海鮮丼も、どうでもいいや。
間違えること(ヒューマンエラー)は誰にでも起こりうるけれども
結局はミス後の対応ですよね。
コロナ禍で約2年ほとんど外食もせず やっと美味しいものが食べられると喜んでいたのに、こんな結果になって本当に残念です・・・。
その後は海を見に。
ずっと雨が降ったり止んだりで、色んな所で虹が度々見られました
風が強く、めちゃめちゃ寒くて海は大シケ。
なんか船が停泊していました。
「水産庁」の文字と「白鷲(はくしゅう)丸」の文字が。
ちょっと調べてみたところ
「外国の密漁漁船が日本の漁場に侵入しないようにパトロールをしている水産庁の漁業取締船」
だそうです。
今日は今シーズン1の寒気みたいで(雪が降った所もあったそう)
冷たくて強い潮風が顔に当たって涙目w
もう風で体が押されるんだもん(私の体重が軽くはないことは皆さんご存じですねw)。
とにかく寒かった-もうすっかり冬ですね