呼子へ行ってきました③(七ツ釜) | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

さて、最後は船でクルーズ(もはや、我が家の旅の定番になりつつある)

 

マリンパル呼子には『ジーラ』『イカ丸』という2つのクルーズ船があって、

 

『ジーラ』は♪くーじーらーのお腹で~海底探検♪(←CMの唄)の通り海中展望船(↓画像がジーラ。ピンクジーラもいるよ)

 

 

『イカ丸』は七ツ釜遊覧船

 

 

もう、お魚見物は海中レストラン海中展望塔で充分だろってことで『イカ丸』に乗ることに。

 

イカ丸は特に七ツ釜(洞窟)の奥に入るので波の影響によって運航具合が変わるので心配だったのですが(実際、前日は風が強くて欠航でした。HPで運航状況が確認できます)、少し風があるものの大丈夫でしたウインク

 

 

乗船時刻を調べずに行ったのですが、ギリギリ乗船に間に合いましたDASH!(セーフ!これを逃せば次は1時間後あせる)

 

出発進行~音譜

 

 

マリンパル呼子に来る時、間違えて こっち(↑画像)方面に行ったんだけど、こちらは朝市が行われているところみたい(行った時は、もうお昼すぎで朝市は終わってました。ちょっとだけお店が出ていたけれど)

 

 

往復40分のクルーズです。

 

 

『七ツ釜』って何かというと玄武岩が玄界灘の荒波で浸食されてできた海食洞のこと。

 

 

さぁ、中に入りますよ~。

 

 

 

玄武岩のカクカクした感じ伝われ~。

 

 

しばし撮影タイム。

 

 

 

すごい、自然の芸術だね。

 

 

これ、京都にいた頃どっかでも見たなぁ(どこだったっけな?福知山?違うか)

 

 

波がかなり荒いけど、こんな中 崖で釣りをしている人がいました(怖い)

 

 

『呼子大橋』

離島と本土を結んでいる橋だそう。

 

帰り着いて、乗船口の裏手?の方に魚がいました。

 

 

100円で餌があげられるようになっていて、夫が楽しそうに あげていましたw

 

 

入口付近に停泊していた ちょっと軍艦チックなこちらは『どんがめ』と船体に書いてあったけど、何の船だろう?

 

今調べてみたところ、ジーラとかを造った造船所の船で貨物フェリーらしいです。

 

 

帰りは『虹の松原』を通って・・。

 

この後 大渋滞で大変でしたが、お天気に恵まれ最高の日帰り旅でした。