玄関の壁を ずっと漆喰&タイルにしようと考えていたものの、漆喰のハードルが高く(うまく塗れる気がしない)リフォーム途中になっていました。
ブリックタイルのサンプルなんかも2年くらい前にすでに取り寄せていたにもかかわらず。
結局、いつもの木工に頼ることにw
昨日寒い中、杉の野地板を買いに行き
カット。
この卓上スライド丸ノコは、先日知り合いの大工さんから頂いたもの。
「刃が少し曲がる(切り口が斜めになる)から」ということだったのですが、2mmくらい斜めになっても私的には全然OK。
最初は恐る恐るでしたが、いつもの丸ノコより簡単に真っ直ぐ切れるし良かった~♪
Uさんアリガトウ。
別の人からもジグソー貰ったし、工具も充実してきてます。
サンダーがけして昨日は終了。
今日は天気も回復したことだし塗装をしました。
ブライワックスとかワトコオイルなんかも試してみたいな~なんて思うけれど、ちょっとお高いんだよね。
まぁ、そんなにテカらせなくても良いし(負け惜しみじゃないんだからねっ)。
なので、いつもの水性ステインです。
今回はオークとチークを購入。
初めて使うけど、どんな色になるかな?
水で薄めたり、オークとチークを混ぜたりして濃淡や色みを少しずつ変えてみました。
オークは黄色(オレンジ)っぽくて、チークはウォルナットに似てるけど少し赤みがかってるんだね。
壁はこんな風にグラデーションにするつもりだったけれど、バラバラにして模様を作っても可愛いかも♪
どっちにしよう。
またまた悩む~。
※※※12/6訂正※※※
チークが赤みがかっていると書きましたが、コレ 元々赤みがかってる板を使っていたからでした。
今日、白っぽい板に塗ったら普通にダークブラウンだった。
こんな感じ↓