BREATH | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

デビュー20周年ということで、最近ELTがよくTVに出ていますね。

ブレインだったメンバーが抜け、2人で活動を始めてから初の楽曲が『fragile』

「あいのり」の主題歌だったこともありヒットしたので、よく知られているかと思います。


この曲を作った菊池一仁さんはBREATHという2人組のユニット(一応ロックバンドという括り)で、

後に『Bridge』というタイトルでセルフカバーしています。

今日はそちらを紹介。



不安で切ないけれど、力強く先(将来)を見据えているといった内容の歌詞はELTと同様。

こちらは物理的に離れ離れ(遠距離しかも海外)になっているけれども。


ヴォーカルの金築卓也さんの甘くハスキーな声がキュンキュンしますね。

秋の夜長に聴くにはピッタリな曲。


BREATHは↓の曲がドラマのタイアップ曲だったので、一般的には認知度が高いのかな?と思います。

『ぼくの魔法使い』面白かったな~。



この曲で最高位20位とのことなので それほどメジャーではないのでしょうが、もっと売れてもいいアーティストだと思うのにな。

『アイ・ラブ・ユー』は、たまにカラオケで歌ったりします♪


曲も歌もルックスも そう悪くないのに、事務所もエイベックスだったのに、なんで売れなかったんでしょうね。

ちょっと地味だったのかな。
キャラが弱いというか華がないというか。


ELTの『fragile』の発売が2001年。
BREATHのデビューも2001年。


内部事情も何も知らない私の単なる想像ですが

『fragile』がヒットしたから事務所が「イケル!」と思って
(その楽曲を作った)BREATHをデビューさせたものの、

デビュー曲も全く売れなかった為、それほど力を入れて売り出してもらえなかったのかな?と。


デビューして4年で解散という非常に短命なユニットでした。