クリスマスシーズンにピッタリな映画『ブラックナイトパレード』を観ました。
画像出展元(以下同じ)
赤いサンタじゃなく黒いサンタが出てくるお話![]()
メインキャストも吉沢亮・橋本環奈・中川大志・渡邊圭祐(敬称略)と良いし、前から観たかったんだよねぇ~ ![]()
後から知ったんだけど原作は漫画で『聖☆おにいさん』の作者 中村光さんで、監督は福田雄一氏(ハシカンの変顔とクドい佐藤二朗さんが出てきた時点で分かった)。
しょっぱなからカイザー(中川大志)のキャラが苦手で「ちょっと無理かも」ってなったけど、ブラックサンタが何をするのかが気になって続きを観るものの、やっぱり子ども騙しだったなぁ。
結局は平等にクリスマスのプレゼントを配るだけなんだよね、悪い子には“ガッカリプレゼント”だけどね。
中途半端に終わって(原作も一緒なの??)思わず「え?これで終わり?!」って声が出ちゃったよ ![]()
続編あるっぽい終わり方だったけど続編あるのかなぁ?なければ救いがない。
5年前の三春(吉沢亮)とカイザーの出会いエピソードは、ちょっと良かったけど(それでカイザーが一気に嫌なキャラから ちょっと良いキャラ?三春のバディ役として認められた)
色々と粗(アラ)も多いし(なんで皆と同じトナカイ試験を受けるカイザーが、その試験官?教官?をしてるの?)
謎も多いし(配達員だった三春の父親(山田裕貴)は死んだことになっているけど赤いサンタになり、更に今ではトナカイのルドルフをやってるんだよね?
降格ってことなの??あれ?サンタよりもトナカイの方が上なのか??だったら昇格なの?そもそもトナカイの役目(お仕事内容)も よく分からないし)
なぜ三春だけにクネヒト(声:玉木宏)の顔が見えるのか?とか(←赤サンタの息子だから??)
クネヒト
三春以外の登場人物には(同じく視聴者も)
顔が見えない
ネズミは何なのか?とか(←敵ではなく試験のための乗り越えるべき壁・試練=阻む存在みたいなもの?)
まぁファンタジーだし どんな設定も有りなんだけど、ちゃんと描かれてないと ちょっと不満なわけですよ大人は。
これらが伏線として続編で回収されれば、まだ溜飲は下がるんだけれども。
完全に子ども向けなんだろうね。だからネズミもリアルにせず(映画を観た)子どもがトラウマにならないよう“ザ・作り物”って感じの雑さ満載(パペット)だしw
あれはあれで子どもが見たら怖いんだろうけどね。
映画『ブラックナイトパレード』予告
同じクリスマス映画ならCGアニメだけど、以前観た『ポーラー・エクスプレス』の方が断然 面白かったな(比べるのも失礼な話)。
CGアニメが苦手な私でも、子どもみたいにワクワクしたな。
Amazon様から画像をお借りしています
映画『ポーラー・エクスプレス』予告編















































































































































