百鬼夜光
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

オリ姫デー

このお休みはオリックスの試合のチケットを頂いたので観戦に行ってきました。

オリ姫デーという企画日ということらしく、女性ファンが多かった印象です。

 

関西も梅雨入りということですがドーム球場は天候に左右されないし、エアコンも効いていて快適でした。

 

 

 

 

 

試合には負けてしまいましたが、ずっと撮影を楽しんでいました。

シャッタスピード稼げずで…

 

 

 

 

また次回、再挑戦します!

紫陽花

久しぶりに紫陽花を撮りに行ってきました。

場所は奈良の岡寺です。

 

早朝から賑わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、日が昇ると暑かったです(;'∀')

PCX125(JK05)のその後

慣らしを終えたPCXですがその後も順調に走っています。

その後の感想などご紹介します。

 

先ずは気になっていたハンドリング。

人間の適応力は感心します。

解ってしまえば今は普通に乗れるようになりました。

でもアンダー気味なのは同じかな?

アクセルオンで曲げていきましょう。

 

気に入っているのはシート形状とハンドル、シートの距離

ノーマルの位置ですんなりと座って丁度良い距離です。

運転中に前後に動かすことは殆どなくて自然で素直な位置に設定されてるな~

 

リヤタイヤの13インチ、タイヤのサイドウォールが弱いのか段差を超えるときにホイールに干渉しそうな感触が残ります。

誤解のないように申し上げると接触はしていません。単なる感触です。

 

ブレーキのタッチは相変わらずGood👍

これは本当に良い!

攻めるとかじゃないですけど、安心感が倍増しています。

 

さて、一番問題視しているのは燃費です。

JK05は本当に燃費が悪い(とは言っても一昔前なら超優秀)

JF81比較になりますけど平均でも5km/Lも下がります(計測は満タン法)

乗り方も燃費重視にしているのでほぼ同じと思っても大丈夫。

季節感も合わせてもどうしてもJF81レベルにはなりません。

おまけで燃費計もあてにならないという結果です。

50㎞/ℓの表示が出てても実際には46㎞/ℓとかザラです。

今更ながらJK81は精度が良かったと痛感しますね。

 

排ガス規制の弊害なのか?

空気は綺麗にできても化石燃料の消費が増えるのならエコではないですね。

ホンダらしくないな~とも思いますが規制云々はどうしようもなく、エンジンも大きく変わっているのでその辺は致し方ないのかと諦めています。

 

JF81とJK05の燃費比較はアプリのスクショを貼っておきます。

季節を合わせて比較してみてください。

 

平均燃費などは走行距離が全く違うので参考までにということで。

 

 

 

 

 

 

久しぶりのお手伝い

久しぶりにレースのお手伝いに行ってきました。

 

OVER5時間耐久レースです。

今年は雨が多い気がしますが当日は快晴でした。

 

今回は画像のみ(笑)

レースの方もトラブルもなくゴールでき、久しぶりのレースの雰囲気を楽しめて充実した休日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り換えました

この度、諸事情がありして

JF81→JK05

に乗り換えました。

 

前モデルとの違いも含めてインプレしたいと思います。

 
リヤタイヤが13インチになりました。
シート下のボックス容量を上げる処置のためだと思います。
足つきも少し良くなったような気がします。
 

 

先ずは気に入ったのはブレーキです。

乗って一発目のブレーキをかけて気に入りました。

 

前後ディスクブレーキになってストッピングパワーが上がっています(当たり前)。

個人的にコンビブレーキの感触がイマイチだったのも要因かも知れないです。

 

 

 

 

シートも改良されていて以前のような空気が溜まったようなぺこぺこ感はなくなりました。

ホールド性もこっちの方がいいね。

 

 
フレームの剛性感は以前と同じく文句なしですね。
がっちりしていて挙動も良く伝わってきます。
捻じれは少し少ないように感じますがその方がタイヤの限界点が判りやすいです。
 
リヤサスはどうなんだろう…
味付け変わりましたよね?
こちらは下記のハンドリングと同じく、まだ自分なりに理解ができてなくて、13インチ化の影響なのかサスなのか?これから味わっていきます。
 
さて、最後にハンドリングですが前後14インチから変わって当然ですがバランスは変わってしまっています。
乗り方も慣れるまで少しかかりました。
乗り出し直後にアンダーが出てあれれ?みたいな(笑)
正直バランスは前モデルの方がよかったような気がします。
 
リヤから切れ込む感じが違和感があってワインディングはどうやって走るのだろうと真剣に悩みました※スクーターで走るものでもない(笑)
リヤ径がフロントより小さいバイクというのはあまり乗ったことがなく、私の経験不足ということもあります。
 
リヤの限界が判りにくいというか、前モデルが接地感があり安心感があったのでそのせいかな〜
フロントも同じくです。
新モデルは接地感が弱くなってますね~
(個人的な感覚です)
 
まぁ、ファーストインプレッションでは色々と思うところもありますが、これから長く付き合うことになる相棒ですのでゆっくりと分かって行けたらと思います。
 
次回は操作性や燃費、エンジン特性なんかも比較してみます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>