皆様こんにちは!

いよいよ梅雨明け?



暑くても

とりあえず曇天よりは

夏空が待ち遠しい

白石ピアノ教室

白石あかねです




さて

人には何か一つ

特に音楽に携わる人なら



運命の出会い的な

曲があると思います




私の場合

幼稚園の時


「君が代」



を聴いた時


ものすごく荘厳な音楽に

びっくり衝撃を受けた覚えが

ありますびっくり




その後は小学生時代に

三善晃と

ドビュッシーとの出会い



色々と感覚を

揺さぶられ感動する



そういう音楽に

出会える事の素晴らしさ

ありがたさ



ピアノの生徒さんにも

そんな音楽に出会って欲しい



と思いながらやっておりますが…




現在私は

11月に開催される

白石ピアノ教室コンサートに向けて



おチビちゃん達の選曲に

頭を悩ませております😅




何故だろう

沢山楽譜はあるのに

君にピッタリの運命の曲が

見つけられないんだ




などど

どこぞの歌手めいた事を

呟きながら



毎日楽譜を引っ張り出しては

頭も部屋も散らかり放題

(片付けなさいよ…)




しかし

私は驚いた‼️



先週平戸の小3ボーイに



コンサートの曲を3曲ほど

私が演奏して

どれが良いか

選んでもらったところ



ある一曲を弾いた時



今までで見た事ないくらい

彼の目ん玉が

大きくなっているではないか🤣

(西川きよし師匠!?)



そして



「これ!この曲知ってる!

 YouTubeでも聴いた!

 これが良い!!」



と彼は

はっきり言った




その曲は




ベートーヴェン作曲の

トルコ行進曲



※モーツァルトのがメジャーですが

 こちらも聴いたことある人

 多いと思います✨




小3ボーイのお母様は


「え、そんなん難しくて

 弾けないんじゃないの?

 あんた大丈夫なの?」



と心配気に聞くも




「夏休みがあるから大丈夫!

 毎日やる!」




と信じられないセリフを

言いなさった🤣



何故なら



今までの彼は

難しそうな曲をみると




「わからない」


「できない」


「嫌だ、やらない」




と逃げ腰ばかりだったのですが




その日

早速トルコ行進曲を

練習し始めだした時





「これは?これで合ってる?」



「ここはどういう意味?」




どんどん自分から

果敢に譜読みに

取り組んでいくではないかびっくり




レッスンが終わり

私はとても感動し




彼に言った




「あなたも運命の曲に

 出会ったのね✨


 ベートーヴェンなだけに」



上手い!山田くん座布団持ってきて!!

と自画自賛したが




その場にいた誰も

笑いませんでした😂

ちーん…





そんなわけで

一人でも多くの生徒さん達に

運命の曲が見つかりますように✨




私も選曲頑張ります😅

(責任重大!🤣)






今日もお付き合い頂き

ありがとうございました😊









お問い合わせはこちらから↓





教室ホームページはこちら↓